見出し画像

4月、文章のコツの本を発売します。

ここしばらく、ずーっと向き合ってきた本が、もうすぐ校了。
4月に発売します。

『文章コツ100』4月23日発売!

文章のコツの本なのですが、noteの街のみなさまには不要なものかもしれません…。
なぜなら、文章ビギナー、文章が苦手な人に向けた本だから。

苦手でも、社会に出ると文章を書くことからは逃げられません。メールやら社内で共有する資料やら、なんらかの文章をつくって人とやりとりする必要が出てきます。

この本は、いわゆる文章術の本を読むのも苦痛という人でも使えるように、約7秒で読んで実践できるコツを約100ネタ集めました。
見開き2ページで1ネタが完結しているので、自分の気になるところだけつまみ読みするだけでも大丈夫。
Q&A方式で、こうしたら⇒こうなる、が、はっきり書かれているので、とにかくそれを実践すれば、すぐ文章が変わるはず!

ちょっとお見せすると、こんな感じ。

第1章 短く書くコツより
第1章 短く書くコツより

とりあえず、第1章を読んで実践するだけでも、かなり文章スッキリすると思います。

この本、新人、後輩に教える立場の人にも熱烈におすすめしたいです。
じつはnoteではこちらの方が需要があるかもしれない。
後輩や部下の文章が、わかりにくい、読みにくい、なんか変……でもどう指摘、指導していいかわからない!!…てことありませんか。

この本では「こうすればいい」を言語化しているので、教え方がわかります!!

あるいは、もう誰も指導してくれない年齢、立場になったけど、実は自分の文章のわかりにくさが気になってて…という人にも是非読んでほしいです。

欲しくなった!という方は下記の情報にて書店さんにご注文ください。
(4月4日以降になると、発売日には間に合わない可能性があります。)
オンライン書店さんでもご注文可能です。

文章コツ100』
発行/発売 メディアパル
2024年4月19日搬入発売(事前受注〆切4/4)
ISBN978-4-8021-1081-5 四六判・並製 240ページ
定価1,650円(本体1,500円+税10%)


今回、Q&A方式のQ部分を担当している新入社員と先輩社員がいるのですが、このイラストが良い感じのゆるさ可愛さを出してくれたと思っております。

このイラストを書いてくれたのは、イラストレーターHONGAMAさん!

そして素敵にデザインしてくれたのは、デザイナー井上友里さん!

そして、文章を「こうすれば⇒こうなる」を7秒くらいで完結に伝えるという、難題に取り組んでくれた著者、ライター高田強さん。

そしてそして、わたしとバトルと握手を繰り返しながら、みなの力をまとめ上げてブラッシュアップしてくれた凄腕編集、橋本未来さん。(何回も「お、怒ってます?」と言わせてしまってすみません。一度も怒ってません。感謝しかありません)

強力なメンバーのおかげで、役に立ち、かつ面白い本になったと思っています。ありがとうございます…!

あとは無事刷り上がるのを待つばかり…。完成まであと少し。現物を見るまでは、どきどきです…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?