見出し画像

【企画 #離乳食わたしの工夫 #離乳食わたしの気持ち】おかゆを好きになれたら離乳食の半分はクリアです!?(募集期間10/14~11/20)

本日、メディアパルで発売代行させていただいてるエンブックスさんから新しい絵本が発売になりました。その名は、『おかゆ』
たべもの絵本は数あれど、おかゆの絵本は珍しいのではないでしょうか。 

画像1

エンブックスさんからそのお話をきいたときは、まだその絵本の持つ力にピンときていませんでした。出来上がっていく本の中身とキャッチコピーを教えていただいて、ああ~そういうことか…!と。

その本のキャッチコピーは
「おかゆを好きになれたら離乳食の半分はクリアです」

この絵本の作者さんであり、離乳食インストラクターでもある神田ひかりさんの言葉です。
赤ちゃんにとっては母乳やミルク以外のはじめての食べものなので、不安があって当然です。そしてもしかしたらそれ以上に、お父さんお母さんは「離乳食はじめ」が不安かもしれない…。
この絵本では簡単で美味しいおかゆのつくりかたから、食べるところまでを優しく丁寧に描いています。絵本を読んでくれる声を聞きながら、お口を「あーん」して「おいしいね」を繰り返したら、はじめての食べものにも興味がわいて、不安が楽しみに変わるかもしれません。

この本をきっかけに、小さなお子さんを持つ家庭の、離乳食事情を検索してみたら、不安を持っている方がたくさんいました。
始める前は、食べてくれるかはもちろん、せっかく出来てきた生活リズムがまた乱れてしまうかも、なんて心配の声も。成長するのはうれしいことでも、変化は常に不安も伴いますよね。もう離乳食をはじめている親御さんは、せっかくていねいに手作りしたのに食べてくれない!なんて悪戦苦闘も…。

みなさん、喜んだりがっかりしたり、さまざまな感情の波を乗りこなしながら離乳食に取り組んでいることが伝わってきました。

そこで今回の『おかゆ』の発売をきっかけに、これから離乳食期間に入るひと、真っ盛りの人、通りぬけた人、それぞれの立場の方が、不安な心のうちを言葉にしてみたり、こんな工夫が効いた!なんてお話でつながれる企画をできないかな…?と思いました。

というわけで、離乳食にまつわるあれこれを、記事にしてくださる方を募集します!

【参加にあたって】
・募集期間は10/14~11/20
・ひとり何回でも、いくつでも!
・  #離乳食わたしの工夫 #離乳食わたしの気持ち  のタグをどちらかつけてください。(両方でももちろんOK)
・見落としを防ぐため、この記事を引用お願いいたします。
・参加していただいた記事は、後日マガジンにまとめさせていただきます。

ハッシュタグをどうするか悩んでいたのですが、著者である神⽥ひかりさんのコラムを読んで心が決まりました!二つのタグを用意しましたので、気持ちに沿う方を使っていただければと思います。
神田さんのコラムでは、離乳食に悩まれたご自身の体験が書かれています。絵本『おかゆ』のなかで、あーんとスプーンを差し出すお母さんの笑顔が印象的でした。その「笑顔」でいることが難しくもあり、とても大事なことだったということが伝わり、じんとしました。
絵本もですが、このコラムもみなさんに読んで欲しい!

しかしながら、このアカウントのフォロワーさんにどのくらい、小さいお子さんがいる方がいるかわからないのがかなり不安なのです…。
参加者同士で自由につながっていただけたらいいなと思っていますので、参加の有無、フォローの有無にかかわらず、こんな企画があることを広げていただけたらうれしいです!なにとぞよろしくお願いいたします…!

『おかゆ』
さく/神田 ひかり  え/川崎 由紀
発行   エンブックス
発売   メディアパル
サイズ  16P厚紙製本(ボードブック) 148×148mm
定価   1,320円(本体 1,200 円 + 税10%)
ISBNコード 978-4-8021-3283-1

下のリンクから『おかゆ』の試し読みができます

<2021年12月28日追加>
参加していただいた記事をまとめたマガジンです。素敵記事たくさんです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?