見出し画像

第1回:メディアラボ研修レポート

こんにちは!メディアラボ のメンバーの野村です。

今日は、第1回メディアラボ の研修内容についてです。

第1回メディアラボ 6/25実施
・にかほ市様、メディアラボメンバー双方の簡単な自己紹介
・にかほ市の方々による移住施策に関するレクチャー
・質疑応答

初めての私たち大学生とにかほ市の方々との顔合わせでした!

レクチャーでは、自然豊かなにかほ市の魅力やにかほ市の子育て環境へのアプローチ、移住者支援についてお話頂きました。

にかほ市では、子育て支援への取り組みが積極的になされていました。

にかほ市 子育て支援「まち全体で子育て」
・待機児童ゼロ。保育所・認定こども園の保育料無償!(所得制限なし)
・赤ちゃんから高校生までの医療費無償
・学童保育クラブ
・ネウボラ「あのね」(相談支援)
・その他、様々な支援金(無償奨学金、第2子以降への子だから祝金、入院時の食事代半額助成)

このほかにも住宅への支援なども行われており、本当に手厚い子育て支援が行われています!

海と山もあり、子育て制度も充実したにかほ市には、子育て世代を中心とした移住者が多いようです。市も移住支援として、子育て世代への移住促進を積極的に行っています。

私個人の感想として、本当に子育て支援の手厚さを感じました。

まずは、そこを積極的に都市部にいる子育てに困っている方々にアプローチしていきたいと思いました。

また、都市部の人々は移住する際のや仕事への不安は大きいと思います。
そこをどう解消していくかが鍵となる気がしました。

ワーケーションの設備(コワーキングスペースなど)を整えてみること。また、現在にかほ市にあるお試し移住体験施設は2~6日滞在であったり1年契約の賃貸などだったので、中長期の滞在施設もいいのではと思いました。

にかほ市の課題として、「首都圏に居住する市出身者とのつながり」が挙げられました。この部分に関しては、首都圏にいる私たちが積極的に関わっていける領域だと思います。

都内で秋田県にかほ市の食材を使った料理を振る舞うイベントを行ったり、物産展などで市出身者とのつながりを持っていくのも良いと思いました。

個人的ではありますが、にかほ市の漁業や一次産業についてもっと詳しく知りたいと思いました。移住後の職業選択の一つして、これらがあって欲しいという個人的な思いです。せっかく地域に移住するのだから、地域でしかできないことをやってみたい移住希望者もいるのではと思いました。

このことに関しては、私の推測なのでまずはにかほ市への移住者のニーズを詳しく知りたいと思いました!

にかほ市の移住政策促進のためにメディアラボ として、若者に届くようなメディアを作りたいと思います!

読んで頂きありがとうございました!

野村舞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?