見出し画像

「ロジカルな人」と「自分の理屈を押し付ける人」の違い

自分にとって、自分が認識している「ファクト」は間違いがないので、自分のロジックにも間違いがない。
だから、このロジックに賛成しないのは相手が間違っている、あるいは考えが足りていない。ロジックが理解出来ていない。

そう考える人、そこら中にいます。本当、どこでも観測出来ます。
自分が認識していない他のファクトが存在することに気付いていない。
あるいは、気付いていたとしても、そのファクトよりも自分が認識しているファクトの方が疑いなく重要だと信じ込んでいる。

これ、少なくともビジネスの上では、どんどん人望を失っていく要因でしかないんですよね。
自分では「ロジカル」なつもりだけど、単に「自分の理屈だけを押し付ける人」とみなされてしまうんです。

いわゆる「ロジカルな人」と「自分の理屈を押し付ける人」の違いは何なのか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?