見出し画像

「JAGUARさんの歌をカラオケで100点取るの不可能説」を検証!


画像1

なぜ彼はこんなに疲れ果ててしまったのだろうか…
なぜ彼はこんなにも精神的疲労を感じているのだろうか…
もしかしたら我々はパンドラの箱を開けてしまったのかもしれない…


はじめに


毎度おなじみ流浪のnote、ジャガー渡辺でございます。
今回はJAGUARさんの歌をカラオケで100点取るの不可能説を検証です!

JAGUARさんといえばあの奇抜な見た目ですが、歌い方もめちゃくちゃ特徴的!
独特の発声法によるハスキーボイス、抑揚とビブラートがものすごい歌い方。
地球人であれを真似できる人はいません!
というか、そもそも歌そのもののクセがスゴい!
というわけで、そんなクセのスゴい歌で100点は取れるのか、検証してみました!

画像2

※ロケは感染症対策をしっかりしたうえで行いました。


今回のチャレンジャー


とはいえ私は歌うのがとても苦手で、カラオケは平均70点台、良くて80点台と歌がすごく下手なのです。
そこで今回は、歌が上手な友人を用意!

画像3

協力してくれたのは日村たけしくん(仮名)
私と同じ千葉商科大学の学生です。
顔出しNGという事なので、モザイク代わりに日村くん本人が書いたイラストを使用。素顔はもう少しだけイケメンですよ笑!

画像4

日村くんは子供のころから歌うことが大好きで、
小学校6年生の時から3年間、地域の合唱団に所属していました。

画像5

大学に入ってからは軽音楽部に所属し、ボーカルを担当しています。
つまり、歌の才能は折り紙付き!

画像6

日村くんのカラオケの平均は90点前後。
これは高得点が期待できます!

今回はそんな日村くんに100点目指して歌っていただきます!

今回の課題曲

今回の課題曲は「ファイト!ファイト!ちば!」

2005年4月6日にリリースされた2ndシングルで、JAGUARさんの千葉への熱い想いが綴られた歌です!JAGUARさんの歌の中でも比較的歌いやすい曲!
日村くんは今回の為にこの曲を聴き込んでくれました!本当にありがたい!


早速、「ファイト!ファイト!ちば!」に挑戦!


それでは早速歌っていただきましょう!記念すべき1回目!

画像7

画像8

日村くん、一発目にも関わらず気合が入っています!

果たして結果は…??




画像9

81点!
始めての割に、平均は超えていますしまずまずの出来ではないでしょうか?
しかし、まだ100点には程遠い…

この調子で2回目行ってみましょう!

画像10

結果は…?



画像11

80点!
まさかの1点落としてしまいました…

画像12

ここで日村くん、改めて歌い方を研究したいと、YouTubeで「ファイト!ファイト!ちば!」の動画を見直します。何とも勉強熱心!
私もそんな日村くんを横で応援し続けたのですが…
そんな穏やかな時間は、長く続かなかったのです…


1時間後

画像13

日村くんは意気消沈してしまいました…
声も若干枯れてきたみたいです。1時間も同じ歌を歌い続ければ無理もない結果です。
私も同じ歌を1時間も聴かせられて、若干ノイローゼ気味に。
もちろん未だに100点は出ていません…

画像14

ここで、気分転換がてら日村くんに「ファイト!ファイト!ちば!」のどこが難しいのかインタビューしてみたところ、どうやらサビ以外ほとんどの部分のメロディーが掴みづらく、そこに苦戦してしまうそうです。

しかし、このまま悩んでいても結果は悪くなる一方です。
そこで私はとある秘策を考えてみました!


秘策①背景を猫にする

画像15

これまで「ファイト!ファイト!ちば!」の背景映像はひたすら千葉の光景を映したものでした。いくら千葉の景色でも、同じ映像を見続ければ飽きてしまいます。

そこで…

画像16

画像17

背景を猫の映像に変えて心機一転!
癒し効果を得られて、100点を取れるかもしれません!

画像18

果たして、猫効果はあるのか…⁈



画像19

結果は、78点!
猫は結果には特に影響しないみたいですね…


秘策②本家を聴きながら歌う

画像20

こちらは日村くん考案の秘策
スマホでJAGUARさん本人の「ファイト!ファイト!ちば!」を聴きながらそのまま歌います。これはその場でメロディーが確認出来るので、効果がありそう!

画像21

これは期待できますが結果は…⁈




画像22

81点!
効果はあったようですが、100点にはまだ届きません…


秘策③テンポを最大にして歌う

画像23

こちらも日村くん考案の秘策。
テンポを速くすれば歌いやすくなって高得点が出るのではないかとの事ですが、こんなことで効果はあるんでしょうか…?





画像24

結果は74点!これはひどい!
最低得点です!そりゃ速くしたら逆に歌いづらいでしょう!

秘策をやっても100点は未だ出そうにないので、
本当の秘策、最終奥義を繰り出します!


最終奥義①JAGUARさんグッズを身に付ける

この秘策は絶対に使うまいと思っていたのですが、今回は仕方なし…
私の私物であるJAGUARさんTシャツと、JAGUARさんスマホケースを日村くんにあげました。

画像25

けど、JAGUARさんを身に付けてJAGUARさんの魂を心に宿せば100点も取れるはず!

※このTシャツはこちらからご購入いただけます!

画像26

果たしてJAGUARさん効果はあるのか…⁈





画像27

81点!
うん、あんまり変わんない!

もう、こうなったらあの手を使うしかありません


最終奥義②金髪のカツラを被り自らがJAGUARさんになりきる

もうこれは、タイトルのままです
日村くんには金髪のカツラと、JAGUARさんの冠をイメージした帽子を被っていただき、自らJAGUARさんになりきってもらいました。

画像28

見た目はJAGUARさんなうえに、JAGUARさんTシャツで心にもJAGUAR魂を宿せば、これもう絶対100点取れるでしょう!

画像29

見てください!歌ってる後ろ姿もJAGUARさんそのもの!
…っていう訳でもありませんが、とにかくこれは期待できそう!

これで秘策は本当に最後…
果たして結果は…







画像30

82点!!!
これまでで最高得点です!!

画像31

日村くんもダブルピースで「やったー!!」と喜んでいます!


いやいやいや、100点取れてないから!






さらに1時間後

画像32

その後、日村くんはさらに1時間歌い続けてくれました

画像33

しかし結果は変わらず、どれも100点からは程遠いもの…
初っ端の穏やかな時間とは打って変わって、今は地獄のような空気です。
どうやらこの企画は、開けてはいけない「パンドラの箱」だったんですね…

画像34

日村くんも項垂れすぎて金髪の貞子みたいになっちゃいました。
最終的には「こんな事やって何の意味があるんだよ」と言い出す始末です。
「こんな事をして何の意味があるのか」
それはこの企画で1番抱いてはいけない疑問です


ここで、日村くんが「ランキングバトル」という機能を見つけます。
これは、自分の採点結果から曲別全国ランキングの順位がリアルタイムでわかるコンテンツなのですが、確かに日村くんが今の実力で何位が取れるのか気になります。
早速、トライしてみると…


画像35

ええええええ⁈まさかのニューエントリー!!!
何と、「ファイト!ファイト!ちば!」全国ランキングは誰も参加していなかったのです!

という事で結果はもちろん…




画像36

1位!!!!
点数は74点ですが、それでも1位!!これはスゴイ…⁈

画像37

検証結果 100点は取れなかったけど1位にはなれた

という訳で、我々は100点こそ取ることは出来ませんでしたが、全国ランキング1位にはなれました!
どうにかこの結果でご勘弁を…!!

そして皆さん是非とも「ファイト!ファイト!ちば!」のランキングバトルに参加して下さい!今なら1位になれるチャンスです!皆さんでこのランキングを盛り上げましょう!

あと歌に自信がある方は「ファイト!ファイト!ちば!」に関わらず、JAGUARさんの歌で100点を取れるのかもチャレンジしてみてください!


画像38

取材・文:ジャガー渡辺
協力:日村たけし(仮名)
※日村くんはノーギャラで協力してくれました。本当にありがとう!今度寿司奢ります!


ジャガーさん関連記事はこちら!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?