見出し画像

私の家庭科の先生は現在プロレスラー!!レディ・C選手のかっこよすぎる生き方と、皆に知ってほしいプロレスの魅力 前編

こんにちは、Yellow!編集部の磯貝プラムです。




 お待たせいたしました!!そう今回は!!かねてより告知をしておりましたこちら!!
 磯貝の高校時代の家庭科の先生であり、現在は女子プロレス団体“スターダム”所属のプロレスラーである、レディ・C選手へのインタビュー!!!!!
素敵なお話沢山聞かせていただけましたよー!

この度取材させて頂いたレディ・C選手 身長は日本現役女子プロレスラー最長の177㎝!



プロレス記事第一弾のこちらもよろしければご一緒に!プロレス初心者の観戦レポです



「高校生の時は洋服を作る仕事に就きたかった。」レディ・C選手がプロレスラーになるまでの道のり


―この話(学生からの取材依頼)が来た時、正直どう思われましたか?
 
すごい嬉しかったです。実は私、自分がいた学校の先生とか、もちろん生徒の子たちにも“プロレスラーになったよ”とは言っていなくて。だからこうやって興味を持って、試合を見に来てくれて、取材をしてくれたっていうのが初めてで。言っていないところに届いていて、知って興味を持ってくれていることが凄い嬉しかったです!あと純粋に、教えていた子がもう大学生なんだ…!っていう衝撃がありました(笑)

約4年ぶりの再会。「もう大学生なんだ!」と驚いていらっしゃいました。


―当時私が授業を受けていた頃、「プロレスの服を作る人になりたい」とおっしゃられていたと記憶しているのですが、プロレスをする側になろうと思ったきっかけを教えてください。
 
そう、実はA高(磯貝プラムの母校)で勤めた後、もう1校高校で勤めて、その後選手になるまでの間に中学校の時間講師をしながらコスチュームを作る人もやっていたんです


―なるほど、その期間もあったのですね
 
そうそう。コスチュームを作るっていう夢も叶えたいと思って、先生の仕事と兼業していました。


―そこで選手になりたいなと思うきっかけが?
 まず最初にプロレスに興味を持ったのが、高校教師をしていた時の同僚の先生だったんですけど、その先生がすごくプロレスが好きで、プロレスの話しながら帰ったり、車でプロレスの入場曲をかけてくれたりして。そうやって過ごしてるうちに私も興味を持って、1回新日本プロレスを見に行ってみたんです。そしたらドハマりしちゃって!(笑)
 それから観戦に通う中で、今私が所属している、スターダムのワークショップ(スターダム現役所属選手によるプロレス流トレーニングを取り入れたフィットネス。現在は休止中)に参加したんです。
 そこで実際に動いて、技の原理とかを知って、勉強と一緒でわかればわかるほどすごい面白くなっちゃって。それで勉強していたらね、プロレスラーにね、なりました(笑)


―凄いですね、もっと知りたいという気持ちからということですか?
 そう。この技はどうなってんだろう、面白い、プロレスって面白いな、もっとちゃんとやってみたいなと思うようになってきて、時間講師の期間も終わって、全部やめて、本格的にそこから練習生として始めたって感じです。


―覚悟を決めて飛び込んだのですね
 最初は講師しながらっていうのも考えたんですけど、練習の時間とか、結構な頻度で地方とかにも試合をしに行くから、そこについていくとなるとやっぱり難しくて、全部やめてからでした。


―とても大きな挑戦ですね。学生時代などでも「挑戦」はよくされていましたか?
 自分で「挑戦だ」と思ってやっているわけではないのですが、高校生の時は洋服を作る仕事に就きたいなと思って服飾関係の学校に進学したり、大学のファッションショーのサークルでモデルやらせてもらったり、教職の授業で興味を持って教員になったりと、色々な挑戦をしていたかもしれません。  
 それまでの部活とかも剣道やったり茶道やったり、一貫性はないんですけど「やりたいことをやりたいなと思った時にやる。」ってかんじです。そういう面ではプロレスも、挑戦というよりやりたいことをやらせてもらっていますね。




初心者におすすめの大会はビッグマッチ。
でも一度後楽園ホールでも観てほしい!



―初めましての方に知って欲しいプロレス、女子プロレスの魅力は?

 私が初めてプロレスを見たときに、ガタイのいい大人の男性が本気で殴り合ったり体でぶつかり合って戦っている姿を見て、そのぶつかり合う音とか、エルボーの鈍い音とか、飛び散る汗の様子とかが、すごい「生きてる」って感じがして見ているだけで興奮するような、毛穴が開いて汗かくみたいな感覚になって一気に魅了されたんです。映像で見るのとは迫力が全然違って「あ、プロレスってすごい」と思ったのが通い始めたきっかけだったので、そこが魅力の1つだと思いますね。
 女子は男子と比べると体が特別大きいわけではなかったり、パワーも弱かったりするんですけど、その分スピードとか、とび技とかの華やかな技が多いのが魅力の1つです。あとは感情が凄い出てる。見ているお客さんに訴えかけるような「悔しい」「この人には負けたくない」みたいな、その2人、その人達にしか出せない雰囲気というか、女子ならではのちょっとドロドロした感じがあります。プロレスの試合自体は華やかなんだけど、感情の面ではちょっとドロドロしてたり、バチバチしてる面もある。それが選手の組み合わせによって全く違ってくるから、何度見ても飽きない。そこも魅力ですね。


―先日初めて観戦した際に、コスチュームが可愛い!と思いました。

 そう!結構男子だとシンプルで肉体を魅せるみたいな印象が大きいけど、女子だとフリフリだったり、キラキラだったり、かわいかったり、かっこよかったり。スターダムは特に個性出ていると思います。髪色とかを結構変えている選手もいるし、メイクなんかは先輩方がYouTubeの企画として動画を上げてたりもするので。そういうところからもプロレスに繋がってくれればいいなって思います。

実は10月1日まで、コスチューム展示もあるイベントが開催されていました!今後もこのようなイベントが開催される可能性大なので、必見ですね!私が!!


―初心者におすすめの大会などはありますか?

 後楽園ホールが見やすさで言えば一番です。プロレスの聖地って呼ばれているところなんですけど、東西南北どこからでもしっかりリングが見えるし、キャパシティがそんなに多くないんですけど、その分リングとの距離も近いから、世界観が一気にグッと入ってくる感じがして、すごくいいです。
ただ、倍率も少し高めなので、初めて見るんだったらビッグマッチのとかの方が見やすいかな。その後一度後楽園ホールで見てもらったら、きっともっとプロレスの世界にはまれるんじゃないかなと思います。


実はもうすぐ開催されるビックマッチが!あるんです!!

◆レディ・C選手も参戦!10・23立川立飛大会
https://wwr-stardom.com/schedule/20221023_tachihi/

◆今後の大会・イベントのスケジュールはこちら
https://wwr-stardom.com/schedule/

 以前の記事でも書かせていただきましたが、スターダムの試合では「女性限定シート」や「U25シート(25歳以下対象)」などが販売されていて、対象であればほぼ半額でチケットを購入することができます!!さらに、女性限定シートでは素敵な特典がついている試合も!
 レディ・C選手も、初めて行った試合は女性限定シートだったそうです!この記事を読んで少しでも興味を持ってくださった方がいましたら、是非活用してみてくださいな!

 といったところで今回はここまで、後編は次週公開いたします!
衣装の制作秘話や、レディ・C選手的「学生のうちにやっておいた方が良いこと」、そしてなんと進路相談まで…?!
よろしければ後半もご覧いただけますと幸いです。
それでは~!

後編はこちら▼

◆「スターダム」公式サイト
 https://wwr-stardom.com/


◆STARDOM YouTube公式チャンネル



磯貝プラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?