見出し画像

【最高の選択への導き】医師以外の職業を考えたことがありますか[ペアMTG りんご×お米]

本記事は「医師以外の職業を考えたことがありますか」というテーマに対して、りんごとお米がペアMTGを行い、それで得た発見や感想をまとめたものです。

りんご🍎
医学部4年。好奇心旺盛でわくわくを求めている。実はじっくり考えることも好き。
MBTI診断はINTJ(建築者型)。

テーマ設定の背景や目的を先に読んでいただけるとより楽しめると思います。


進路に迷い悩んだ高校時代

 同級生の大半が医学部志望だったことにも影響され、なんとなく医学部に興味を持っていた高校入学時。しかし、受動的な選択に疑念を持ち、他の学部を考えるようになりました。そこでとある工学部で医療工学という存在を知り、医学部以外の医療との関わりに興味を持ちました。理学部での化学系や生物系の研究、工学部での医療工学の開発、医学部の選択肢で頭を悩ませていた高校1年生の夏、結果的に医学部を選んだのは恩師の言葉の影響でした。
『医学部に行けば臨床、研究、医療工学、行政となんでもできる。選択肢の幅が広くなる。逆に医師免許がないとできないこともあるので、後悔しない選択となると思う。』
この言葉に納得した私は医学部受験を決意しました。

大学入学後の後悔

 試験に追われ、休みも少ない多忙な医学部生活を迎え、「本当に医学部でよかったのかな」と感じるようになりました。「とりあえず医学部で最終的には自分の好きなことをする」という思いで入学していたため、医師でなくても社会貢献できるのでは?と悩んでいました。
 学外で行政や産業保健、国際保健などを実際に見にいき、キャリアの選択肢の広さを再確認したものの、「医学部にきた以上、臨床医として貢献しなければいけないのではないか」という考えに囚われてしまい、再び恩師を訪ねるとしました。

やっぱり医学部でよかった

『自分の能力が活かせるところで花を咲かせればいい。臨床以外でも、間接的に幅広く人のために貢献できる。』
この恩師の言葉は今も私の心に刻まれているのです。

最終的にどうするかはまだ未定ですが、安全志向な面もある私は、医師免許があるからこそ挑戦ができるのだと分析しました。また、専門性を持った上で他分野もできるのは強く、臨床も魅力的で、選択肢が広くて良いなと思っています。
迷った末に選んだ医学部ですが、医師以外の職業をよく考えたからこそ、今では納得感のいく結果であるのかなと思いました。


お米から記事への感想

恩師の言葉が非常に重みのある言葉に感じます。それも踏まえつつ、自分の性格に合ったキャリアを歩めるように分析されているのが素敵だと思います!今進路が決まっていなければ選択肢を広げておくという考え方は、単純なようで実行が難しいと思うので、実行できることを尊敬します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?