見出し画像

【妊娠日記】嘔吐恐怖症のつわり日記(7〜8w)

今日は久しぶりに妊娠記録。
こちらの記事の続きで、つわり日記を書こうと思います。

7w0d

朝はやっぱり気持ち悪い
化粧水の匂いが無理
メンソレリップの匂いが無理
パン半分、コンスープ
朝ご飯食べた後胸焼け
夜はどん兵衛、きつね以外完食
夜は結構元気

今思うと、この時から本格的なつわりが始まったと思います・・・。

7w1d

うっすら気持ち悪いがだいぶマシなので出勤
昨日から軽くなってお腹の子が心配
元気のない時に食べたものが気持ち悪い(茶碗蒸し、ゼリー)
電車の隣の席の人が匂う
だしご飯たべる、美味しくない

つわりが軽くなった日。
あんなにつわりしんどいのに、急に軽くなると逆に心配になりますよね。。。

7w0d?

排卵日から数えて7w2dのはずだが病院で7w0dと言われた
割と元気
夜サンドイッチ食べる
何故か揚げ物や豚カツが食べたい(食べてない)

排卵日から数えた週数と病院で言われる週数が違って混乱してきた頃です。病院で言われたのは赤ちゃんの大きさからの推測される週数のよう。
初期の頃は赤ちゃんの成長具合がまちまちなので、よく週数が早まったり遅くなったりするみたいです。

7w1d

割と元気
昼ポップコーン
夜いちご、ヨーグルト

7w2d

気持ち悪い
先週の土日の気持ち悪さ再開
朝はパン
ドラックストアに行く予定が行けず夫に任せる
夫が夜ご飯の作る匂いが無理になり隣の部屋行く
肉じゃがなら食べれる気がして作ってもらったが、味が濃くて無理だった。
ゼリー食べる
お腹がぐるぐるする
明日の美容院キャンセル
昼寝後きもちわるい

この日は土曜日。結構体調が悪かった。
7~10wくらいまで、土日に体調が悪くなりがちでした。
平日は気を張っているからなのか・・・。

7w3d

昨日よりマシ
朝バターロール
パンは割といける
チップスター全部食べた
4時ごろツナマヨオニギリ食べる

お菓子やおにぎりをよく食べてました。
お菓子は甘いものが食べたい日としょっぱいものが食べたい日が交互にありました。

7w4d・5d

割と元気
お昼はグラタンやオニギリ食べる。
ワンタンスープが濃くて美味しくなかった

7w6d

夜豚汁の豚無しお椀半分食べる
美味しいけど、ちょっと気持ち悪い

つわり中、肉・魚のメインおかず系が食べられませんでした。
逆にご飯やパンなどの炭水化物は割と食べれました。
この辺は人によってまちまちですね~。

7w6d?

妊婦検診。
また予定日1日ずれる?
夕飯からあげクンチーズ味4個食べる

肉・魚系は食べれないはずが、何故か無償にからあげクンが食べたくなり夫に買ってきてもらいました。
すごく美味しかった。

8w0d

朝お餅食べる
夫が飲み会帰ってこなくて夜更かし
ポカリもなんか不味い

8w1d

昼ごろ起きる
食べたくないが、パンとヨーグルト食べる
3時ごろ気持ち悪くなる
4〜6時寝る
寝た後やっぱり気持ち悪い
夜マリノ行こうと思ったけど無理になる
食べたくないが、食べないと気持ち悪いし体が心配。
サンドイッチ買ってきてもらう

私は食べづわりではなく吐きづわり(吐いてないけど気持ち悪いので)タイプで、全然食欲がありませんでした。
でも食べないと栄養失調になりそうで自分の体も赤ちゃんも心配・・・。
食べたくないけど食べなきゃいけないのが辛かったです。

8w2d

結構気持ち悪い
なんとなく吐く気持ちがわかる
夜たこ焼き4個、りんご2/8
夜になったら少し回復

この日はずーっと気持ち悪かった。
嘔吐恐怖症の私ですが、ついに吐くことになるのかもと覚悟を決めた日でした。

8w3d

在宅にする
午前中なんとなく気持ち悪い
フルグラ美味しい
夜プリングルスのサワークリーム味とヒレカツ1つ

フルグラは食べれたので、この日から昼食は毎回フルグラ。
会社にもお弁当として持って行っていました。
(オフィスにボリボリ音が響いてて恥ずかしかったw)
そして体重は‐2㎏になりました・・・。

8w4d

最近朝気持ち悪くて一回起きる
会社の同僚に足痩せた、顔首こけたと言われる
昼のフルグラは美味しい
夜久々の外食。トマトソースパスタ完食!
疲れたのかこたつで寝る

職場の同僚に「痩せた?」と言われてショック。
ピンポイントでトマトソースのパスタが食べに行きたくなり外食へ。
久しぶりにまともなご飯を食べました。
完食できて嬉しかった・・・!

8w5d

割と元気

8w5d?

妊婦検診。8w5dと言われる。
本来から数えると、9w2d?

8w6dのはずだったのに、検診で1日ずれて8w5dに。
本来の排卵日から数えたら9w2dのはずだし、安定期までまた一歩後退してしまってがっかり。

今思うと、慣れていないこともあって7~8wが一番きつかったかも?
9w以降は、マシになったりぶり返したりの繰り返しで、中々終わらないのでそれもつらかったです。
また続きを書きます。

いただいたサポートは、本の購入費に充てようと思います! よろしければおすすめの本を教えてください♪