見出し画像

ブログ記事のタイトルのつけ方が超重要って聞いてもピンと来ないんだよね


今日は『ブログ初心者が気を付けたい記事タイトルのつけ方【5つのコツ】』という記事を書きました。

この手の記事ってよく見かけるんだと思うんですが、初心者過ぎる頃って、超重要とか言われてもピンと来ないから、読んでもよくわかんないんですよね。

こちらの記事も読んでね!


知っているとわかっているは大違い

画像4

ブログの記事タイトルが超重要ってことは、かなり多くの人が知っていることだと思います。

でも、それがわかっていて実行できている人は、あまり多くないんだと思います。

この知っているとわかっているの違いってすごい大きな違いですよね。

だから、初心者向けに情報を発信するには、知っているけどわかっていないってことを意識したうえで記事を書いた方が良いですよね。

わかっているとできるも大違い

画像3

わかっていてもできないってことも多いので、わかっていてできるってことが重要なんだと思います。

だから、記事タイトルのつけ方も、知っている、わかっている、できるで分けて考える必要があり、自分はどこかというとわかっているとできるの間暗いな感じなんだと思います。

ちゃんとできるようになるには、結果が伴わないといけませんよね。

ブログの記事がもっと上位表示されて、SEOでの流入がいっぱい来るように、もっとひたすら記事を書く練習をしていきたいと思います。

タイトルは記事に命名すること

画像2

タイトルは記事に命を吹き込むことだと思います。

そのタイトルのつけ方次第で、記事も読む人もSEOも決まってしまうくらい超重要。

だから、人間の子どもに命名するくらいの慎重さと思慮深さでしっかりと命名したいです。

もちろん、ブログ記事なのであとでタイトルなど簡単にリライトできます。できますが、このタイトル付けをいい加減にしていると、いつまで経っても良い記事が書けるようにならないと思うんですよね。

記事にしっかりと命を吹き込んで、いっぱい読者の役に立つようにタイトルは決めていきたいですね。

まとめ やっぱブログ記事のタイトルは超重要

画像1

タイトルは超重要なんですが、それをそのまま初心者の方に伝えようとしても、重要なことは理解できても、それが腑に落ちるかどうかはまた別問題です。

だから、腑に落ちるような丁寧な説明が必要ですよね。

また、腑に落ちたとしてもそれが定着して実行できるようになるかどうかもまた別問題。

何度も繰り返して記事を書いていくことで自分の血や肉になっていくのでしょう。

自分もまだまだブログでは稼げていません。

知っている、わかっている止まりのことが多いんだと思います。

できることをしっかりと増やすためにも、大切な情報への感度を上げていき、自分に必要なスキルや知識をしっかりと吸収していきたいです。




この記事が参加している募集

noteの書き方

メダカ皇帝は起業独立に向けて準備中です。ぜひみなさまのサポートをいただきたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m