見出し画像

ある程度の記事数があるならリライトを優先すべき3つの理由


すでに、ある程度の記事数があるなら、リライトを優先すべきだと思います。


なぜなら下記の3つの理由があるからです。


1.検索キーワードや流入のデータがあるから


既存の記事をリライトする場合、サーチコンソールやアナリティクスで検索キーワードや流入に関するデータを確認します。


実際に検索されたキーワードに対して、タイトルやディスクリプション、見出し、本文が合っていなければ、調整することによって流入を増やせる可能性があります。


また、すでに何らの流入があれば、滞在時間や直帰率などのデータも取れています。滞在時間が長いとか、直帰率が低いような記事は内容が良いはずなので、SEO的な見直しができそうです。


2.新しい記事を書くよりも反応が早く得られるから


新しい記事を書くと、


1.Googleの検索エンジンにクロールされ
2.インデックスされ
3.記事内容が評価され
4.検索順位が決定される

というプロセスを踏みますが、新規記事だと時間がかかる可能性も。


リライトであれば、

すでにインデックスはされているので3,4で済みます。


厳密には再度クロールされて再評価ですが、すでにデータがあって更新するだけですから新規記事よりは変動が早いと思われる(予想)。


3.改善ポイントが見つけやすいから


新規記事の場合、最高の記事を一発で書くのは難しいです。


なぜなら、読者の反応がわからないから。


でも、リライトなら読者の求めていることや反応がわかるわけだから、もっと内容をわかりやすく書き換えたり、新しい情報を追記したり、古い情報を削除したりして精度を高めることができる。


リライトはライティングの勉強にもなる


自分や他人様の書いた記事をリライトするのは、大変勉強になります。


わかりづらい文章や構成を冷静に見返すことができるからです。


リライトはライティングの勉強になります。


流入を増やすためにも、リライトはぜひオススメしたいです。

メダカ皇帝は起業独立に向けて準備中です。ぜひみなさまのサポートをいただきたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m