見出し画像

ふらぺら参加記3/4〜初心者がZINEを委託販売するまで

さて、いよいよ販売当日。
正直売れ行きも気になるけど、カフェでの販売ということでカフェメニューもかなり充実されているようだったので、とにかくお店に行くのが楽しみでした!

天神駅から少し歩いたところにあるカフェ。
着いた時にはちょうど奥の席が空いていたので、ランチとデザートを食べながら、ゆっくりしました。

いやぁもう可愛すぎる!
これだけでも来た甲斐ありました

カフェも利用する方や純粋にZINEを見に来た方など様々で、なんとなーくチラチラ見ながら食べていたところ、
おや?私の句集を手にとって……レジで買ってくださっている方が!! 「それ私のです!」と名乗っていいものなのかわからなかったので素知らぬ顔で食べていましたが、もう心臓ばくばくでした、嬉しくて!

他の方の作品もどれも魅力的! いくつか購入しました。雑貨も可愛かったなぁ。

お迎えした作品たち

午後はカフェも満席になったので、頃合いを見て帰りました〜。

デザートについていていただいたコースター

で、思ったのだけど。文学フリマみたいに作家さん本人が販売スタイルもいいけれど(直接会えるとか、こぼれ話を聞けたりするとか)、本人がいないスタイルもいいなぁと。これは私だけかもしれないんですが、作家さん本人が目の前にいると、買い手側としては、何だか落ち着かなくて……サンプル本をパラパラめくっていると作家さんがその本への想いを話してくださって、あ、でも購入には至らない……気まずい……みたいな。買い手側が自分のペースで、普通の本屋さんや雑貨屋さんみたいな感じに買えるのって、いいなぁって思ったのでした。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?