見出し画像

day7|もっと大切に、ていねいに書こう

今日の反省。

タイトルの通り、noteを「もっと大切に、ていねいに書こう」と思いました。

毎日noteを書くと決めたものの、初めて1週間、なんとなく楽しめていなかった。でも「やる!」と決めたからには投げ出したくない、そんな義務感に駆られるように書き続けていました。

「何か面白いものを」
「私にしか書けないスタイルで」
と思っていたけれど、なかなか筆が進まず、半ば投げやりになってだんだんとnoteを開くことすら憂鬱になっていました。

いかんいかん、これでは「楽しみながら書く」と決めたのに本末転倒!!

毎日投稿しているほかの人は、どんなことを書いているんだろう?
そう思って今日ふとnoteを開くと、【書く習慣】で投稿している方の記事がちょうどおすすめに出ていたので読ませてもらいました。日常を綴ったエッセイなのだけど、すっと心に入ってきました。きっと、その時の出来事や心の機微がひとつひとつ、でも簡潔に、ていねいに書かれていたからだと思います。
「そっか、これでいいんだ」
と心がゆるんでいく感覚がありました。

芸人じゃないんだから笑いを取らなくてもいい。
すごいと思われる、為になることじゃなくてもいい。
素直に、等身大で書いていこう。読んでいる人に想いが伝わるような、ていねいな文章で書こう。それが私の持ち味のはずだから。

そう考えたら力が抜けて、これからも書き続けられそうな気がします。序盤に苦しみながらもストロングスタイルを貫いたおかげで、書く習慣自体はちゃっかり身についたので。やっぱりちょっときつくてもあと一歩続けてみるって大事なのね。

楽しくなるように、途中からだけど「dayカウント」やってみちゃおうかな~。というわけで、今日はday7。図らずもラッキーセブン!なんと良い日!day100まで続いたらお祝いしよう。

これからは大切な場所にしていきます。
そして【書く習慣】及び日々投稿をしているみなさま、いつも励みになっています、ありがとうございます!一緒に良い場所を作っていきましょうね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?