見出し画像

愛玩動物看護師国家試験を終えて〜

こんにちは tsubasa です。

2月ももう終わりで
あっという間に新年度の風を感じますね

2/19 ついに
「愛玩動物看護師国家試験」が開催されました。

国家資格が決定してから早2年。
この取得のために頑張って勉強してきました。

正直、仕事しながら
勉強ってかなりしんどかったです。
本腰入れて勉強したのなんて
10年前の専門学校以来なので
「なんとなく覚えてる…」
「いや、なんだそれ…」
っていう状況に陥ってました。

でも時間だけはある。
むしろ時間を味方につけないと
合格できないと考えコツコツ勉強しました。

たとえば仕事中の休憩時間の30分と
仕事終わりの30分捻出すれば1日1時間。

それが2年と考えれば700時間は生み出せます。

時には仕事が忙しかったり
旅行に出かけたり
体調が悪かったりで
1日1時間を産むのは難しいかも知れません。

そんな時でも必ず参考書を
ペラペラと見る時間だけは
作るように意識しました。

後は勉強する環境を意識する事。

社会人だと勉強する場所は
もっぱら自宅になると思います。

しかし自宅だとテレビ、マンガ、スマホなど
集中力が途切れる原因が山ほどあったので
休みの日は図書館へ行ったり
カフェへ行ったりしてました。

しかしどうしても外に出たくない時は
自宅で勉強してましたが

あえて勉強する環境を1つに絞らないのが
自分にとって良い集中力を
与えていたんだと思いました。

そして試験当日。
朝は9時前からスタートし、17時に終了。

わからない問題はいくつかありましたが
わかる問題はちゃんと理由をつけて回答する事ができました。
自己採点もボーダーを超え
おそらく合格圏内と思います。

コツコツと勉強をした甲斐が
あったなぁと実感しました。

あとは合格発表日まで祈るばかり…

合格したとしても
それは終わりではなくむしろ始まり。

国家資格となった動物看護師は
これからどう変わっていくのか。

期待と不安が入り混じってます。

とりあえず試験を終えてひと段落。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?