見出し画像

「良い上司」ってどんな人?

こんにちは。今日もお疲れさまでした。
今週担当のみさとです。

先日、友人と会ったときに仕事の話題になった流れで、「良い上司」ってどんな人だと思う?という話で盛り上がりました。

芸能人の『理想の上司ランキング』も毎年発表されていますが
実際、リアルに自分の職場で置き換えてみると、「好きな芸能人が上司だったら最高!」とか、そんな単純なものじゃないですよね。

どうしてこんなに考えるようになったのかというと、ここ最近、新入社員の教育に少し悩んでいるからです。
”仕事を教える”こと自体はそんなに難しくないのですが、4月に入社した後輩の働く姿を見ていると

「あんまり楽しそうじゃないな・・・」

「挑戦することを怖がっているな・・・」


と感じることが多いんです。

新入社員がイキイキ仕事を楽しめるようにすることって、上司や先輩社員の大切な仕事の1つだと思うんですよね🤔
ただ、これって教えて出来るようになることではないからとっても難しい・・・。

幸い、自分自身がこれまで上司には恵まれてきたと思っているので
私が「良い上司」と感じた人たちにどのような共通点があるのか?
そこから見えてくる「良い上司」の本質を探してみたいと思います!


● 1人目の上司
・とにかく仕事が大好き (家庭は放置気味)
・熱意がすごい。時間をかけて丁寧に教えてくれる
・部下の成功を自分のことのように喜んでくれる
・変に先輩ぶらずに、仕事上で落ち込んだり喜んだりの感情をストレートに表現

●2人目の上司
・上司へも部下へも態度を変えず、フラットに接してくれる
・「数字のことを考えて仕事が楽しくなくなるならあなたは考えなくて良い。部署の数字目標は自分が責任を持って達成する。」と言ってくれた(泣きました)
・どんなに忙しくても機嫌が一定で、絶対にピリピリしない。いつでも手を止めて話を聞いてくれる
・お客様に迷惑をかけたときだけめちゃくちゃ叱られた

●3人目の上司
・無駄に愛想を振りまかない一匹狼タイプで、白黒ハッキリしている
・お客様想い。妥協したくないから深夜まで仕事をしている
・部下がやったことに関して毎回心からの感謝を伝えてくれる (嬉しい)
・結果至上主義。でもそれは部下の成長とお客様のため


それぞれ、上司の顔を浮かべながら思い出してみたのですが、改めて本当に素敵な人たちだったな~~と思います。

私なりに考える、この3人の共通点は

・自分自身が仕事を楽しんで、その姿を見せてくれること
・意識が社内ではなく取引先やお客様など、常に外に向いていること
・上司としてちゃんと数字にこだわっていること
・だめなことは「だめ」としっかり伝えてくれること

それから、これは共通点ではないのですが
自分が目指したい上司像として

・仕事ぶりだけでなく働き方も含めて、
 ”こんな風になりたい”と思わせてくれる人


も追加したいです。
仕事に100%人生を捧げている人より、家庭も趣味も仕事もバランスよく楽しんでいる人が上司にいる方が
「この会社でならこんな働き方も叶えられるんだ」
と、会社のことも好きになってもらえると思うからです。

「良い上司」=自分がこれから目指すべき姿!

尊敬できる人が周りにたくさんいても、
人それぞれ性格やキャラが違えば、得意不得意もあり・・・
「こんな風になろう」と闇雲に真似をしても、上手く行くことのほうが少ない気がします。
でも、自分の中での良い上司の本質を描くことができれば、自分なりにそれを目指して理想に近づくことができそうですよね!

大事な後輩が楽しく仕事が出来るように、
私も成長していきたいと思います🌟

皆さんが思う「良い上司」はどんな人ですか?


それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。
Instagram(@mechatoyama)では、勉強会メンバーそれぞれが思う
「理想の上司像」を発表したいと思います(笑)。
よかったらフォローお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?