のぼゆ

普段は個人事業主のエンジニアとして、機械設計や製図の請負などに従事しています。独学して仕事に就きました。 そのノウハウや思い、勉強法を紹介するブログを運営しています。https://www.noboyu.com/

探している資料や文献が見つかりかけたら、目を通す前に達成感を感じてしまって作業を中断しサボってしまう癖を何とかしたい。
じっくり見たら不足がある場合もあるので、早く確認すべきなのになあ

脳ミソの熱暴走対策。強制休憩は絶対必要

休憩は疲れたら取るもの、と思っていました。 しかし最近は、あくまで作業工程の一つとして強制的に取るべきだと思うようになりました。 肩こりは当てにならない そもそ…

見積がしんどい。原因と対策を考えてる

私は機械設計や製図の請負に従事しています。 なんだか本業で手を動かす事よりも、「見積書作成」が一番疲れます。基本的には儲けにならない時間なので、焦るんですよね。 …

後工程は自分次第。自信がなくても、手綱は手放さない方がいいよ

仕事上の懸念点に対し、周囲に「難しく考えすぎ」「後でなんとかなるよ」「大丈夫だから」と言われたらどうしますか。 初心者だったり自分に自信がないと、反論しづらいで…

検討が止まらない。頭の中で勝手に残業が続く

仕事で切羽詰まると、脳みそが暴走します。 寝ても覚めても意味なく考え続けてしまいます。 こうなったら「集中して考える時間を確保できていない」という警告だと思ってい…

もう2D CADの二次元図面から解放されたい

最近、2D CADの二次元図面から解放されたいと思っています。 もう疲れたんだーと駄々をこねたい気分です。 私は普段、機械設計や製図の請負に従事しています。15年ほどは…