のぼゆ
検討が止まらない。頭の中で勝手に残業が続く
見出し画像

検討が止まらない。頭の中で勝手に残業が続く

のぼゆ

仕事で切羽詰まると、脳みそが暴走します。
寝ても覚めても意味なく考え続けてしまいます。
こうなったら「集中して考える時間を確保できていない」という警告だと思っています。

■ ノー残業でも思考は止まらない

私の職種は機械設計です。ざっくり言うと仕様に合わせて機構を考えたりするのが仕事です。
それで納期に追われたり設計に詰まると、何をしていても頭が休まらない状態になることがあります。

私が前にいた会社では、残業禁止の曜日がありました。
普段はうれしいですが、追い込まれて脳みそ暴走状態だと強制的に帰ったところで、思考が止まりません。

それで仕事が進んでいるならまだしも、実際は精神が疲れているだけ。
細かいミリ単位のレイアウト検討などは、PCに向かわないと進みませんから。
▼ このツイートの気持ちです。

■ 邪魔するイベントを減らしたい

なんだか残業したいみたいですが、もちろん違います。

そもそも定時内で思考がまとまらないのは、邪魔するイベントが多いからです。だから「集中して考える時間を確保できていない」と無意識に焦っていたんだと思います。

例えば、私の居た環境はこんな感じ。

後ろを通った人に画面をのぞき込まれて、意味ないイチャモンをつけられる(「最近の技術者は~」とか謎の説教始まったりする)
発言権のない会議に呼ばれる
掃除や奉仕活動(社歴が短いと、自分の作業エリア以外も掃除させられたり)
頻繁に電話を取り次ぐ

こんな細々としたイベントが積み重なると、集中して考える時間なんてほとんどありませんでした。思考が中断されてしまうし、再開するにも大きなエネルギーが必要です。

衝立を買ったりして、頑張って抵抗していました(笑)

■ とはいえ、切り替えるスキルは必要

結局私は退職して個人事業主になりました。
随分快適になったものの、今度は忙しくなると風呂とか食事が面倒になって何日も抜いてしまうことが出てきました……。

さすがにこれは健康的によろしくありません。

没頭しすぎると検討が行き詰まったり、ミスも出ます。

タイマーをかけたりして強制的な休憩を適度に入れ、頭を冷やして切り替えるように気を付けています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
のぼゆ

最後までお読みくださり、ありがとうございます。 頂いたサポートは、ブログのサーバー代や記事作成費用に充てさせて頂きます!

スキありがとうございます!
のぼゆ
普段は個人事業主のエンジニアとして、機械設計や製図の請負などに従事しています。独学して仕事に就きました。 そのノウハウや思い、勉強法を紹介するブログを運営しています。https://www.noboyu.com/