見出し画像

星の専門店が《 #真夜中の星まつり2022 》やるよ★

こんにちは、星の専門店《まよなかのアトリエ》を運営する店主、星の魔女こと大貫理音です。気軽にりちゃって呼んでくださいね。

公式サイトはこちらから☆

さて今夏の星のお店、いろいろと大事件が起こる(盛)予定でして。
星のカケラたちを至るところへちまちまと仕込み中でございます。(ファンタジーな感じで説明してみました。テヘヘ)

先月わたくしの個人Twitterで「6月になったら5つくらい(雑)発表するよ〜☆」と呟いてましたが、今回はその第一弾的な記事になります。

よかったら、お店の名前だけでも覚えていってください。

★まよなかのアトリエです!!!

ちょこっとでも気になったらぜひ最後まで見ていってください!!!

そんなこんなでいつも前置きが長すぎるので、そろそろ本題に入りますね。
わたしが鹿児島に移住して1年とちょっと、星のお店をはじめて半年が経ちました。
この星の魔女、「天文館」という地名に一目惚れして美味しいものにつられて旅行中の優しさに触れて、いわゆるノリと勢いで移住をキメたわたし(と菩薩のような心でついてきてくれる夫)。
最近は鹿児島で「あ!これやりたい!あの人に連絡しよ!」とノリで絡める方がちょびちょび増えてきました。わーい。ノリ友達100人でっきるっかな〜。

★七夕期間の星まつり

そんな店主が運営する鹿児島の店舗を中心に、SNSの連動企画したイベントを計画しています。七夕の期間に《星まつり》と題した星の専門店ならではの"お祭りx展覧会"を開催したいと思います。

発端は「どんな時も楽しいことしたい」「お店まで気軽にきていただけるきっかけにしたい」ということ。あとはとにかく夫婦で夏祭り好きなんですよね。

去年は鹿児島の商業施設マルヤガーデンズさんをお借りして行いましたが、今年のまよなかのアトリエ展は新たに《真夜中の星まつり》と題しまして実店舗とSNSで開催いたします。

どんな時も。

何かと不安になるようなニュースが多い昨今、どんな情勢でも身近に楽しむ心を寄せられるような機会、思い出せるような場所、疲れたらちょっと寄って行きたくなるような、覗いてみたくなるような、そんな空間がこの《星まつり》で作れたらいいなと思いました。

おこがましいけど、わたしは魔法が使えない魔女なので世界中の人たちをハッピーには出来ないけど、向き合っているその人、今その時を楽しい時間に出来ればいいなって。笑いかける魔女です。決して怪しくないですよ。

きっかけ作り。

実店舗は鹿児島市にある商店街のビルのなかにあるので、普段はちょっぴり近寄り難いこともあるかもしれません。なので、ことあるごとに《ご予約不要のフリー入場》をうたう機会づくりとしても考えています。

まよなかのアトリエが開催するので「真夜中」とついていますが、店舗は夜だけの開催というものではなく一般的なお店と一緒で日中の開催です。とは言いつつ朝も昼も真夜中も、SNSでは24時間お楽しみいただけます。

去年「鹿児島の七夕は旧暦だよ」と教えていただきまして、今年は7/7から8/7の1ヶ月間を夏のお祭り期間に設定しました。毎年何か出来ればいいなあと思いながら準備しています。

どんなことがあるの?

お祭りは縁日。この機会に様々なご縁が生まれるといいなあとゲスト作家さんを招いたり、ちっちゃな文化祭のような気持ちで企画をしています。人は星。作品はその煌めき。たくさんのキラキラ星を、星座のように繋げて。果てしない物語が生まれるといいな。ワクワク。

過去にはSNSで遊んでもらおうとプログラムを組んで星を撃ちまくるだけの謎webゲームを作ったりしました。きっと今年もそういう系が何かあります。(まだ何も準備してないけど……)

"星を撃ちまくるだけの謎webゲーム"のPR画像

"あたらしいこと"の続報を発表!?

そして、いよいよ星の専門店が始める《あたらしいこと》の全貌が今月中に明らかになります。
星まつりの会期中に行われるイベントについても、その《あたらしいこと》の連動的なお知らせになります。様々なカタチで煌めく星の専門店からのお知らせの数々を、どうぞ心ゆくままにお迎えくださいませ。

SNSで同時開催

まよなかのアトリエ公式Twitterでは、ハッシュタグを使って投稿を楽しんでいただけるようなイベント企画を頻繁に行なっています。お店のアカウント @mayonacafe をぜひフォローしてみてくださいね。
今回も去年の同時期に開催したようなプレゼント企画や、前述のとおり様々な作家さんたちとのコラボ企画がじわじわ進行しています。お楽しみに♪

受賞者発表と新テーマ公開

SNSでお楽しみいただける展覧会、題して《真夜中展示会》 。こちらの第3回受賞者さまと次回新テーマをを会期中に発表します。ちょっと趣を変えて特殊なものになるのですが、またたくさんの方にお楽しみいただけるといいなあ。
そろそろ公式ページにも歴代受賞者さまの作品を掲載していきますね。

限定アイテムの販売も

こちらも作家さんとのコラボを進行中です。どんなアイテムが登場するのでしょうか???わたしも楽しみです。

★コラボ作家さまご紹介

そんなわけで、星まつり開催記念のコラボレーション作品展
さまざまな星好き作家さんを発表します!

ミュージック:みなづき さん

みなづき
絵本みたいな、レトロ可愛いワンダーランド!をテーマに音楽を作っている一人ユニット「空想サラウンド」主宰。

https://minatsukimail.wixsite.com/daydreamsurround

ファッション:くぶき さん

くぶき
独学でアイドル・ステージ衣装の制作からデザイン、イラストまで手がける鹿児島県在住のクリエイター。「可愛い」と「怖い」は大体好き。

https://www.instagram.com/kubu_ckey/

アクセサリー:りん さん

りん
星に恋するあなたへおくる♡
キラキラでカラフルなアクセサリー★✴︎

https://twitter.com/ladytwinkle_

アクセサリー:そらなべ みのる さん

そらなべ みのる
物語を感じさせるあたたかみのあるイラストをテーマに描くイラストレーター。
星や月、夜をテーマにしたイラストを描くのが好き。

https://minoru0313.amebaownd.com/

!!!他にも会期中にお知らせします!!!

★真夜中の星まつり(まとめ)

店舗内のアイテムが最大80%OFFになる特別なSALEを開催。
さまざまな"星好き作家"の皆さまとのコラボレーション展示も発表。
全日ご予約なしでご来店いただけます。

★開催日時

2022年7月7日(木)〜8月7日(日)

13:00-17:00

※会期中のご来店予約は必要ありません。
※不定休のため早めに閉店・お休みして在庫追加などを行うこともあります。SNSで最新情報をご確認の上のご来店をおすすめします。
※7/14(金)-16日(日)は天文館本通りの《キッズマーケット》にの準備及び出店のため実店舗はお休みです。

★開催場所

鹿児島県鹿児島市金生町 2-9
納屋第一ビル608号室

Googleマップにお店の名前がある〜(感激)
改めて地図をみて、お店をつくったんだな〜と思いました。
いつも応援してくださる皆さま、今日この記事を読んでくださった皆さま、ありがとうございます。
この場所がいつまでも続いていくことで、想いをお返しできる機会になりますように。

星のお店を「応援してやるか〜」と思ってくださった優しい方は、ご無理のない範囲で下の『気に入ったらサポート』からご支援いただけると嬉しいです!いただたお気持ちは今後の企画に活かして支援者の皆様に還元できるよう頑張ってまいります。

いつもご支援ありがとうございます。企画や活動に役立たせていただきます。