見出し画像

こじんまり語り合おう-「人と比べる」との付き合い方-

時々はお仕事のことを書きつつも、基本はこれまでも、そしてこれからも自分の考えを日記のように書くnote。

けれど、noteにいる私の内面を知ってくれているコミュニティだからこそ、ここに投稿したい、じっくりお話できる機会になったらうれしいなと思い、こうして記載しています。

普段と違うことをするというのは勇気がいることで、正直コンフォートゾーンの外にいます。

こじんまり話してみようという場に興味がある方、テーマに興味がある方は気負わず参加いただけると嬉しいです。

(4月15日定員になりました!)

=======

【概要】

生活する中で、課題や悩みまでとは言わないけれど繰り返し考えてしまうことを、こじんまり、でもじっくり話しあってみようという企画です。利益や損得といった打算ではなく、単なる二人の探求心から生まれたアイデアです。

正解はないものも多く、結局は自分なりに付き合い方を考えていくことになるのだけれど、みんなの現状や意見を共有できる場があるだけで少しヒントになったり、楽になったりするといいなと考えています。

今回のテーマは「人と比べる」との付き合い方
歳を重ねてコーチングも受けて、自分をだんだんと受け入れて、うまく等身大の自分と付き合えるようになってきた。はずなのに、気付くと手に戻ってきてるのが「人と比べてしまうこと」。まだまだうまい付き合い方がわからないよね…と、2人でそんなことを話していたのがこの会の発端です。

たとえばこんな時。
・コーヒー飲んでたら、隣の20代後半ぐらいの男性が、「学生時代から事業を営んで、いまもその延長で4つぐらいやっててお金に興味なくなりました」という話を小耳に挟んだ時。胸の辺りに焦燥感!先取の明があって、バリバリやるタイプじゃないと重々腹落ちしてるはずなのに。
・インスタやFBで躊躇なく顔出ししてビジネスを拡散している人を見たとき、自分のやり方ではないなと思っているのでやらないのだけれど、だからといって他の方法が思いついていないのでちょっとだけ落ち込む。

こんな経験や受け止め方を緩く語って、少しでも心がほぐれる時間になればいいなと思っています。参加者はこじんまりと6名ほど、時間は1時間30分ほどを予定しています。
思い当たることがあればぜひ!

【日時】

4月19日(金)20時〜21時半 オンライン開催 ※無料
※6人程度のこじんまり開催
※カメラとマイクは基本オンでご参加ください
申し込みはこちらから
https://forms.gle/Ych9RxTc1wj3gNyF8

【主催】

しょう/コーチ
不惑の40歳になりますが、これまで通りいつも通りいろんなことを迷いながら生きてます。それでも少しずつ行動することを学んで、気持ちを尊重することを覚えて、この世界を愉しく生きれるようになってきたなぁと自分を褒めてます。
その中でも手強いのが「人と比べる」です。だいぶ共存できるようになりましたが、劣等感が戻ってくることも多々あり、気づいたら比較心に人生の主導権を奪われてることも。もうちょっとうまくやれるようになりたくて、同じテーマを持たれたあなたと、いろんなことを語ってみたいです。

あべまゆ/コーチ
人との対話が生きがい。行動力はあると言われますが、大勢の人の場では空気を読みすぎて発言のタイミングを逃してしまいがちなところがあります。”こじんまり“と趣旨にもある通り、それぞれの言葉で話し合える場になればいいなと思っています。
比較というテーマについては、年を重ねる毎に徐々に自分の軸が定まり解き放たれている感覚はあるのですが、ひょっこりあの人は〇〇だな…私なんて…が出てくることがあります。話す・聴く中で気がつくことはいっぱいありそうです。

※シェア歓迎です。周りに興味ある人がいれば、共有してもらえると嬉しいです
※勧誘(ビジネス、宗教、その他)を動機とした参加はご遠慮ください
※コーチングやビジネスの勧誘等は一切ありません

=======

しょうさんの投稿はこちら
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=pfbid0NNsQ5agszFNX9RDHAtPuR9V7srBKT5e9KdzqmWBCJHkNbuDuFNitoicUh9kX8RHWl&id=100006805604075




この間、準備しながら考えたことの記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?