見出し画像

山あり谷あり新聞奨学生体験記 Part 31「お世辞にも綺麗といえなかった店の中」

私の所属していた支店は、凄く散らかっていて、お世辞にも綺麗とはいえませんでした。生物などのゴミはありませんでしたが、何年も業務で使わなくなった不用品が沢山ありました。

二階にはリビングと個室が4部屋ありました。リビングには誰が買ったか分からないガラクタや漫画や雑誌が置いてあり、誰も手を付けていなかったので、ホコリが被っていました。
この時は家から通っていたので、「ここには住みたくないなぁ」と思っていました。

ある日、新聞社の本社から役員が視察に来ました。店内の様子を見て、「凄く汚い」と言っていました。そして、あらゆる箇所を細かく見られ、色々と指摘をされました。

しばらくして、大掃除をすることになりました。必要なものいらないものを分別すると、いらないものが沢山ありました。ほとんどが過去に在籍していたOBが残していったもので、当時在籍していた従業員のものはほとんどありませんでした。
私達はとばっちりを受けた感じがして「散らかしたのは先輩達なのに」と、みんな憤りを感じていました。

ゴミの量は思った以上で、2000ccのステーションワゴンで後部座席をフルフラットにして、清掃工場に2回運んでいました。ちなみにこのワゴンは車検が切れていたようで、受付で高い料金を取られたようです。その後、すぐに車検に出したそうです。

これで店の中にはゴミがなくなり、それなりに整理されました。それから年に1、2回役員の視察がありました。その度に「相変わらず汚い」と言われていました。

店にはガラクタや不用品はなくなり、どうしても整理していないように思われていました。
そう思われてしまうのは、店内が老朽化してしまっていることでした。築20年くらいでしたが、結構安作りな建物でした。そのため、壁に穴が空いていたり作業台に汚れが染み付いていて、掃除だけでは清潔感を戻すことは出来ませんでした。

店を綺麗にするために、リフォームをすることになりました。リフォームする約2ヶ月間、アパートに住むことになり、仕事はもう1つの支店で行うようになりました。

アパートは結構年期の入った所で、風呂なしの1Kでした。寮よりは広かったのですが、風呂がなかったので、本店の風呂か銭湯に行かなければなりませんでした。本店の風呂は1人用で、順番待ちになることが多かったので、あまり利用しませんでした。たいてい銭湯にいっていました。26年前だと350円くらいだったと思います。毎日は行けなかったので、2日に一回行く程度にして他の日は流し台で頭を洗っていました。

アパートは商店街やスーパーの近くにあったので、寮とは違ってかなり便利でした。
学校に行くのも駅に近くなったので、雨の日でも登校しやすかったです。

配達は担当区域から遠くなってしまったので、以前より時間がかかるようになりました。一軒目の配達先に行くのに10分くらいかかっていました。
配達に時間がかかるようになったけど、アパートは結構居心地が良かったので、工事前か工事中どちらがいいかと言われると、どちらも言えないという感じでした。

約二ヶ月後に工事が終わりました。店に戻ってみると以前の面影はすっかり無くなり、清潔感があり凄く綺麗になっていました。収納スペースが増えて作業場が広くなりました。

そして、2階の寮に上がると、カーペットだった床がフローリングになっていました。リビングにあった麻雀卓が無くなっていて、誰も使っていない本棚も無くなり、スッキリしていました。2階も清潔感がありました。

個室は畳が新品に変えられていました。以前の畳はシミがあったりタバコの焦げなどがあったりして古臭い感じでした。
各室にエアコンが設置されていて、寒い日も暑い日もこれならば凌げそうに思いました。

そして、湯沸かし器が設置されたので、いつでも温かいお湯を使えるようになりました。リフォーム前はお風呂を沸かす時、追い焚きしか出来なかったので、浴槽に水を貯めてからガスを付けて沸かしていました。冬は時間がかかり、着火してから50分くらいかかっていたと思います。時々沸かしたまま忘れてしまう人がいたので、異常に沸かしてしまい、風呂の中が湯気だらけになった事がありました。リフォーム後はお湯を直接貯められるようになったので沸かし過ぎがなくなり、お湯も定位置で止まるので、凄く便利になりました。
シャワーも使えるようになったので、入浴がしやすくなりました。

キッチンは元々1階と2階にあり、2階は流し台が錆びついたりして汚かったので誰も使っていませんでしたが、1階も2階も新品になったので、休日に料理をしやすくなりました。

リフォームしてからはかなり生活が快適になりました。アパートの生活も良かったですが、アパートにはエアコンも風呂もなかったので不便はありました。
どちらの生活がいいかと言われると、リフォーム後の寮のほうが快適に思えました。

特に不満はありませんでしたが、欲を一つ言いますと、リフォーム完了したのが私が卒業する3ヶ月前だったので、もっと早い時期にして欲しかったなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?