見出し画像

タイムスリップ…?キューバの「ハバナ」がクラシックカーで雰囲気抜群すぎた…。

ビザの取得はカンクンで!

スクリーンショット 2021-02-11 17.03.18

キューバの首都ハバナにはメキシコのカンクンから直行便が出ています。
メキシコのリゾート、カンクンとセットで楽しむのがオススメです!
カンクンの空港でキューバのビザも購入したできます。
歴史の確執からなのか、アメリカからも飛行機が出ていますが、ビザ代などがとても高いようです。
ネットでもビザは購入できますが、私のようにカンクンから思い立ってもキューバにさくっといけちゃうのです!
ワイルドスピードをみていつかキューバに行ってみたい、、と思っていた私にはぴったりだったので弾丸1泊2日で行ってきました!

スクリーンショット 2021-02-11 17.03.34

着いたらまずは空港で換金しましょう。

タクシーはアメリカドルが使える場合があるので、もし宿に急いでいる場合はタクシーの運転手に聞いてみるといいかもしれません。

と言っても基本的にはキューバのお金が流通しているので、うっかり使えない!ということにならないように監禁は空港で。
数カ所しかなく、恐ろしいほど並んでいますが、並びましょう。
また、キューバ市内で換金したいときは2択!
①ウエスタンユニオン
②cadeca
この二つがお金を換金できます。

アメリカドルだけでなく、メキシコペソ、ユーロ、日本円も対応しています。
 
 

スクリーンショット 2021-02-11 17.03.47

夜に着いたので、まずは換金して宿までタクシーで移動しました。
キューバはcasaという民泊が主流で、Airbnbのような感じです。

スクリーンショット 2021-02-11 17.04.22

民泊と言ってもドアの鍵ももらえるし、外へ出るドアには厳重な鉄格子に二重ロック。
治安悪いの?と不安になる程安全性がありました。
また、キューバは電波がほとんどない社会主義の国、と聞くと大丈夫なの、、?とふあんになってしまうかもしれませんが、実はキューバは銃やナイフが禁止の国なんです!
突然撃たれるということは基本的におきませんが、夜は街灯がかなり少なく、市内でもあまり明るくないので出歩かないことがおすすめです。

スクリーンショット 2021-02-11 17.04.41

キューバにはオールインクルーシブといって、定額払うとプールやお酒などホテル内の施設なら24時間使い放題というホテルがあります。
オールインクルーシブでなくても、オーシャンビューでバー付きのホテルもたくさんあるのでホテルでゆっくりするのがおすすめです。
日本ではついついケータイを気にしてしまいますが、電波が入らないのでデジタルデトックスもできちゃいます。

翌朝は朝食付きだったのでオーシャンビューでフルーツ盛りをたべました。
朝フレッシュフルーツが配達されるので本当に新鮮で美味しい!
物価が安いのでリーズナブルに贅沢な体験ができちゃいます。
ご飯が終わったら
 
 クラシックカーを見るべく

オールドハバナへ!

スクリーンショット 2021-02-11 17.04.54

1番の繁華街ののオビスポ通りは賑わっており、旧市街!という雰囲気ですが、ふつうに街中に走っており、クラシックカーのタクシーなんかもあります。

映画ワイルドスピードのロケ地でもあるキューバでクラシックカーにのれちゃうなんて貴重な体験ですので是非乗ってみてください!


スクリーンショット 2021-02-11 17.05.08

いくら観光客とはいえ、勝手に写真を撮られるのは気分が悪いと思うので、写真を撮る際は一言声をかけましょう。

陽気な人が多いので基本的にOKしてくれました。
夕方の飛行機まで時間があったので
モヒートを飲みにバーへ!

スクリーンショット 2021-02-11 17.05.24

ヘミングウェイの通った酒場などありますが、普通のカフェ&バーでも美味しいモヒートが飲めます。

作る工程も日本と全然違うので是非バーカウンターに座ってモヒートを待ちましょう。

市内なら3cupほどで大きなサイズのモヒートを飲むことができます。

かなりラムが入るのでお酒が苦手な人は辛いかもしれません。

今まで飲んでたのはモヒートじゃなかったの!?と思うほど味が違うのでおすすめです。

空港へ行くのにタクシーで行くついでにお願いして革命広場へよってもらいました!

スクリーンショット 2021-02-11 17.05.39

革命広場にはチェゲバラを始め、石像などいくつか写真スポットがあります。
チェゲバラの前は人だかりが!なんてこともなく、むしろ1.2人しか撮影している人がいないのでタクシーの運転手さんにお願いすればいい写真を撮ってもらえるかも知れません!
しっかりお願いした時間通りに空港にも着いてくれました。


いかがでしたか?
是非、中米に行く際はカンクン、キューバをセットで旅してみてください!




----------------------観光名、観光ルートなど----------------------------
l旅行期間:○1月5日から2日間
l一緒に行った人:一人旅
l旅行支出:8000円
空港からのタクシー代(1500円)
食費:1500円
宿泊費:5000円
l 旅行のきっかけ・感想など
ワイルドスピードをみて憧れが強かった。

l日付順・時間順で観光スポット
1日目
19:00 飛行機でハバナにつく
21:30  換金が終わりタクシーで宿へ
22:00 宿併設のバーをたのしむ
23:30 就寝
2日目
8:00 朝食をオーシャンビューのベランダでたのしむ
9:00 オールドハバナへタクシーで向かう
9:30 オールドハバナの散策
13:30 モヒートをたのしむ
14:00 タクシーで革命広場へ
15:00 空港へ着く
17:00 フライト
lアクセス:タクシーで住所をつたえるのみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?