見出し画像

自分の自由な時間-それは朝

結婚し、子供が生まれてからというもの、自分の時間がかなり激減したように思う。
だからといって、後悔しているわけではありません。

とはいえ、自分の時間が減っていることには正直不満に感じるものがあります。

少し前まで、なにか良い方法はないものかずっと模索していましたが、全く持って見つかりませんでした。

今は見つけることができました!

結論を言うと「」です。

早起きをするのです。
そうすれば誰にも邪魔されない時間を手に入れることができました。

そして私は、朝5時半~7時までの自由時間を手に入れました。
※よるは22時~23時までに寝ています。

ありきたりが自分を納得した瞬間

正直過去にも朝活といって、早起きを試みたことはありました。
それも数回。。。

その結果いずれも失敗に終わり、朝活は自分に向いていないし、できないと思いました。

でも、今は不思議とできているのです。
それも、自分に無理をすることなく、自然とできています。

今となっては習慣化されており、日課になっています。

朝活が出来なかった理由

なぜできるようになったかというと、朝活という言葉で現実を逃避していました。
言葉としては全くもっておかしくはないと思います。
ただ、「朝起きて活動しなければ行けない!何を?」と考える自分がいたのです。

これの何が問題だったかというと、「することがない→じゃー、起きても意味ないよね?→寝よう」と自分に言い聞かせて、正当化してました。

根本的に考え方というか、当初の目的がズレていました。
それよりも、当初の目的では「自分の時間がない」とだけ思っていましたが、具体的にその時間を使ってしたいことがありませんでした

そうなんです、自分の時間があったからといってやりたいことが別にないのです。

早起きすできたのは考え方一つ

私は人と頼まれごとで「なんで自分が。。。面倒だなぁ」など思う場合は、寝坊したりします。
※悪気があるわけではありません。

でも、自分が「やらないといけない」と思うものは必ず起きることが出来ました。
例えば、学生の頃、学校はなかなか起きることが出来ず、遅刻寸前でした。。。(親に頼っていたところがありました)
しかし、社会人になってからは自分で起きれるようになりました。

他にも、自分が次にの日の朝早く、例えば3時とかに絶対にやりたいと思えることがある場合、苦なく起きることができました。

ここにヒントがありました。

早起きについての目的

目的と言ってしまうと、人それぞれになってしまうので、私の目的としてここでは話たいと思います。
結局自分がやりたいことがないなら、別に寝てもいいのではないでしょうか?

でも、誰にも邪魔されない、何でもして良いのです。

ここにすごい魅力を感じたのです。
ただ、これだけではいまいち当時の自分にも「ふーん」で終わってしまいます。

この時間は、実は、何もしなくても良いのです!
ぼーっとしてもいいし、Youtubeみても良いし、誰にも何も文句言われることはない時間なのです!

他人の目を気にすると、自分の時間ですら、「なにかしなきゃ!」って思っちゃうじゃないですか。。。
何もしないとか、Youtubeみているとサボってるとか、罪悪感があります。。。

自分の好きにして良い時間を確保することが早起きの目的にしたことで、難なく早起きすることができるようになりました。

まとめ

早起きは、自己投資とか、生産性を高めるのに使うべき!みたいなイメージってないですか?
それももちろん自由に使って良いと思いますが、朝早くに起きるのは、自分の自由の時間を確保するため!と割り切って考えることが、早起きするコツだと思います。

今はまだ1時間半と短いですが、過去に起きていた時間には頭が冴えきっている状態なので、視野が広まったように感じます。

朝起きてやる目的なんて、早起きしてから決めても全く問題ないと思います。
もし、自分の時間がないと悩まれている方のお役に立てれたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?