見出し画像

noteを書くことは私にとって。

今日1日を振り返って、自分が今日どんなことに喜び、腹が立ち、悲しみ、たのしいと感じたか。なにを考え、なにを悩んで、なにを反省して、どんな自分との対話をしたかみなさん考えますか?

毎日、ひとは1日に自分自身と4〜6万回話していると言われています。

目を向けてあげないと、流れていく感情や思考がたくさんあると思います。

なので、私はnoteを書くことで自分が今日一日感じたり考えたことを振り返り、整理しています。


もう一つは、自分の中の”なんとなくわかってる感覚”のもの。
なんとなく知ってるものってありますよね。

けどいざ、言葉にしようとするとなんとなくでしか表現できなくて、相手に伝えられなくて、、みたいなことありませんか?

私はよくあるんです。

だから、感覚的じゃなく、だれかに伝えるために、自分で理解するために言語化をする必要があります。

自分が感覚でしか説明できなくて、わからないものを、他人が理解できるわけがないのです。

noteを書くことで、自然と毎日の振り返る時間をこうして作ることが少しずつできています。

皆さんは、何のためにnoteを書いていますか?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?