見出し画像

客観的な自分の姿は意外と気づかないもの?

こんにちは。

みなさんは人から自分がどんな人間として見られているか考えることはありますか?

私は最近起きた出来事の一つに、Instagramをみて声をかけてくださった方が「投稿がすごく前向き」と仰ってくださいました。

そのときの正直な感想は、「え?」でした。
なぜなら、私は前向きな内容を書こう!と意識し書いていたわけじゃないから、前向きな内容になっていたことにも気づいていませんでした。
その日の気になったことや、気づきを自分のそのままの感覚で書いているだけです。

ぱっと思い出す限りでも、どこに前向きさが伝わる投稿あったかな?と思うレベルです。

意外と人が観ている自分のことは自分ではなかなか見えないものですね、、

どんな風に、人から見えているのか少しでも知りたくなり、メタ認知してみると、たしかに前向きかもしれないと思いました。(自分でいうのもなんですが、、)

画像1


自分で考えたり気にしていることは人からは全く気にならないもので、
自分で見えていない部分がひとからは見えているのかもしれない。

自分から見る視点と自分の一部しかみていない人からの視点は感じるものが違うんだなと気づきました。

だから、人の目を気にして自分らしさが出せなくなるくらいなら、たまには、自分の視点から外して、客観的に自分のことをみてみましょう。
見逃していた自分に気付けるかもしれません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?