いま、心ここに在りますか?

こんばんは!

今日はみなさん今心ここに在りますか?というお話です。

ふと我に返ったご飯時間

みなさん、ご飯を食べている最中や食べた直後に「あれ、食べたはずなのに足りないな」なんてことありませんか?

私はつい先ほど、まさに思ったのです。

今日は主人が出かけており、子どもを寝かしつけたあと、1人で静かにご飯を食べて始めました。

久しぶりに、1人の時間。(1人の時間ないと息苦しさを感じるタイプなのでハッピータイムでした)

だれにも邪魔されず、大好きなご飯をゆっくり食べようと思ってたはずなのに、ふと我に返ったときには、もう残すところあと3分の1程度。

、、、あれ?

って心の中で思いました。

すっっごい急いで食べてたんです。私。

なぜかというと、この後、この仕事をして、何時までにあれをして、これをして、何時には寝るぞ!って後の事ばかり考えていたんです。

頭の中はタスクでいっぱい。

いかに早く全ての仕事を終わらせて、寝ている息子の元へいかに早く行くかそればかり。

だから、ご飯を食べていたはずなのに、ご飯やおかず、お味噌汁の温かさや香り、食感、味を感じて楽しむこともなく、頭の中は段取りをフルで考えていたのです。

つまり

まさに心ここに在らず状態でした。

目の前の食べ物に感謝することもせず、

五感を使うこともせず、頭の中は常に未来のこと。

「いま」を見ていなかったんですね。

そりゃ、脳に指令も行かないから満腹中枢も感じず、食べたか食べてないかもわからないですよね。

とにかく、反省しました。

ごはんの材料を作ってくれた人、運んでくれた人、売ってくれた人、料理を入れてるお皿を作ってくれた人にも、自分の身体にも、時間にも、なんて勿体ないことをしたんだと、時が止まりました。

これって他のことにも言えることですよね。

最後に

今、目の前のことを見ずに気づけば蔑ろになっていること

ありませんか?

今、目の前のもの、見れてますか?

どれぐらい大切にできていますか?


なーんて、思ったご飯時間でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?