見出し画像

Memories of my trip

画像3

私の大好きな「海外旅行」が、完全に非日常と化してきてしまって早1年半。
最後にパスポートを使ったのは2年前の今頃、出張@シンガポール。
え、もう2年前?しかも仕事…。

長期休暇をとって、リゾートでのんびり家族旅行を計画していたのだけど
ちょうどコロナ感染が増え始めた時期で、航空券の発券をギリギリまで粘ったものの、子どももいるし、落ち着いたら行けばいいよね、と諦めた。

あの時はこんなにも海外旅行のハードルが高くなるなんて思わなかった。
むしろ今思えば、あの時はまだ全然余裕で行けていたのでは…と思うくらい。

とにかくとにかく、海外に行きたくて仕方がない!!!!

写真で振り返る旅の思い出

画像1

「人生が変わるような旅」なんて大それた経験はないし、秘境に行ったとかバックパッカーをしていたとか自慢になるような旅をしてきたわけではないけれど、
昔の写真を見返してみたら私もそれなりに、案外色々なところに行ってきていたんだな、と思い出した。

好きな場所に何度も行く傾向にあるので偏りはあるものの、特に社会人になってからは海外旅行のために仕事をしているくらいな感じだったし…。

「異国」に行くのは、初めて行く国でも行ったことのある国でも、やっぱりワクワクするし刺激がいっぱいだった。
あの「どきどきワクワク」を長い間味わっていないとは…。なんてこと!!

思い出を文字にする

画像2

写真を見たら思い出せることはたくさんあるけれど、写真を見返しているだけでも「そういえば行ったなー」と思うくらい、既に忘れている記憶もたくさん。
こうやってどんどん忘れていってしまうのかと思うと何だか寂しい。

その時思っていたこと、感じていたこと。
新しい場所に行くことができないなら、今のうちに眠ってる記憶を掘り起こして
自分の旅の思い出をまとめてみよう。

思い出すのに時間がかかるかもしれないけれど、ゆっくり記憶を辿ってみよう。

他の人からしたら何てことのないただの「旅の思い出」だけど
私にとっては大切な思い出であり、経験がすごく貴重な財産になっているから。
将来子どもに色々話してあげたいと思っているから。

というわけで、のんびりゆっくり旅の振り返り、スタートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?