見出し画像

MY PC購入計画、最終的に購入したのはiPad!

先月末、iPad Air4を購入した。
今年は(も)ボーナスなんて無いに等しかったので涙
臨時収入があったとかでもなんでもないのだけれど、せっかく購入したからには宝の持ち腐れにならないように色々なことに使ってみよう、と毎日触っている。
まるで新しいおもちゃを買ってもらった子供のように。

my PC購入計画

学生時代に使っていたノートPCは結婚したタイミングで処分した。
スマホが主流になってからは、調べ物はスマホで事足りていたし、PCを使う頻度も減っていた。バックアップや何か必要になった時は夫が持っているもの借りればいいし、と。

夫が新しいPCを購入してからは、昨年始めたブログを書くのにもnoteを書くのにも、もともと夫が使っていた古いMacBook Airを借りていた。

それで十分だったのだけど、持ち歩きができるのがノートPCのいいところのはずなのに、そのPCは充電をしながらじゃないと電源が落ちる。(致命的)
ハードディスクがいっぱいで保存ができない。
そして途中からなぜか『、』と『。』が打てなくなる事態。
メールを打つのにもブログを書くのにも、句読点を入力するのにいちいち
『てん』と打って変換するのがすごく煩わしくなって、途中から会社のPCを使ったりもしていた。

何事も形から入るタイプの私。ブログを開設したあたりから、自分用のPCが欲しいなー新しいPCいいなーとぼんやり考えていたので、これを機に買おう!と思ったものの、高い買い物なので即決断することができず。
色々考えているうちに、とりあえずまだいいか…と先延ばしになっていた、私のMY PC購入計画。

そんな中、Instagramかブログか何かでiPadを活用している人の記事を見て
興味が湧き、色々調べ始めたらiPadへの思いが沸々と湧き上がってきたのである。

そもそもタブレットでいいのか?

PC買うならMacBook Airにしようかな〜と思っていたところにふっと湧き上がったiPad熱。キッカケは、Apple Pencilを使ってカリグラフィーを書いている方の動画だった。

趣味でカリグラフィーをかじっている私。(本当にかじる程度)
もともとフォントとか文字が好きで、自分でも書いてみたいと始めたのだけど、Apple Pencilってこんなのも書けるんだ!と感動し、ちょっとやってみたいなと思ったのだ。
色々調べてみたら、Apple Pencilでイラストを書いたり、写真に文字を入れたり
もちろんノートとペンの役割で使っている人がいたり。なんかとにかく活用している人が多い。そしてなんだか楽しそう。

とはいえ、少しの興味だけのためにiPadとApple Pencilを買うのもどうなの?
そもそもiPadってスマホの大きい版でしょ?くらいの知識しか無かった私。

AppleのHPを見てみたら、なんだか色々出来そうだし、もしかしてPC買わなくても、iPadでカバーできちゃうんじゃないの?iPadだったらpencil使えるじゃん…!と思い始め、そこからまた色々調べることに。

iPadはPCの代わりにはならない、と書いているブログの方もいれば
iPadだけでライティングの副業してます、という方もいたり
もちろんそれぞれ使う用途が異なるのだから、意見は様々。

そこで私がPCを購入した時に、何をするか?を考えてみた。
・ブログやnoteの執筆活動に使う
・写真の加工
・動画の編集(極たまに)
・Officeツールを使用した作業

書き出してみたら、あれ、なんか…むしろ全然iPadで良くない?と思い始める。

私は別にプログラミング等をするわけでもないし、動画編集って言ったって、たまーにたまーにiMovieで触るくらいだし、Officeツールの作業だって、極たまに触るくらい。(むしろ最近はGoogleスプレットシートを使うことが多い。)

外付けキーボードがあれば文字を打つのも苦ではないし、執筆に大きな影響はなさそうだし、iPadならKindleで本も読めるし、動画をみるときも画面大きいし、そして憧れのpencilも使える…!

と、まぁだいぶ不純な?動機が混ざりつつも、私の使用頻度や使用内容だったら十分事足りるし、もし今後どうしてもPCが必要になったらメーカー拘らず、安いのでいいから買えばいっか!と判断し、iPad購入を決めた。

使い初めて数週間。今の素直な感想

というわけでiPad Air4を無事GET。
空いてる時間はもっぱらお絵描きを楽しみつつ、別で購入したLogicoolのキーボードでnoteを書いたり、Kindleで本を読んでみたり、動画を見たり、夕食の支度の時にレシピを開いてみたり(大きいのでみやすくて助かる)。
なんだかんだで毎日触って活用している。

まだ全然使いこなせていないので、これから勉強して、もっと色々な場面で活躍させたいし使ってみたいと思っているのだけれど
今のところ買ってよかったな、と思う一番のポイントは、何よりも『身軽さ』かもしれない。

薄さはもちろん、大きすぎず小さすぎずのサイズ感もとても重宝している。
寝転がって本を読む時だって腕が疲れて大変…ということもないし、動画をみるのにもスマホでみるより遥かに大きい画面で楽しむことができる。
たまにカフェに持って行って使う時も、荷物が嵩張ることなくとても便利だ。

私が1番『身軽』に感じること。それは電源の立ち上げ、の部分。
これは私だけかもしれないけれど、パソコンを使う時って
『さぁ、パソコン使うぞ!』と少し気合を入れて、準備をする気がする。

今のパソコンは昔のデスクトップとは違うのだからそんなに大きくないし、時間もかからない。それに毎回電源を入れて切って…としなくても使えるし、現に夫もパッと開いてカタカタ作業してパッと閉じて…と使っていて、別にそれに対して不思議でもなんでもないのだけれど。
なんだろう、大きさの問題なのだろうか?それとも気持ちの問題なのだろうか?

サッとカバーの蓋を開けてSafariやアプリを立ち上げて使用し、終わったら蓋を閉じる。PCの開け閉めだって一緒の原理なはずなのに、スマホに近い感覚で触ることができる。それがなんだかとっても『身軽』でちょうどいい。
以前はブログを書いたりするのも『さぁ、やるぞ!』という心構え?が必要だった気がするが、気軽に思い付いたことを書き留めたり、つづったりをしたいな、と思っていた私にとって、iPadはちょうど良い『身軽さ』なのだ。
そのおかげで毎日飽きずに触っていられるのかもしれない。

まだキーボードのショートカットには慣れないし、色々使っていく中で不便に感じることも出てくるかもしれない。
でも徐々に慣れながら、今自分がやりたいことに活用していけたらいいな、と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?