欲張りな僕

当たり前に見えることが一番当たり前じゃない。

僕のモットーです。今までの人生でもっとも痛感したことです。

今、目の前にあることが本当はいつ失われてもおかしくないものであると感じながら生きる。自分の世界に映りにくい幸せに気づいて感謝できるように。

そんな風に生きられれば自分の不幸ばかり嘆き後悔する人生でない、充足した人生が送れるはず、と肝に命じています。


けれども、どうしてだろう。これは人間の本能なのだろうか。

気づけばいつも、「もっと」こうなれば、と現状に満足できていない自分がいることに気づく。その欲張りのせいで今あるこの幸せすら手放してしまうことになるかもしれないのに。

とことん強欲で、醜いな、僕は。と思います。


その一方でこんな自分を認めてやりたいという感情もあるから、なんというか、つらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?