見出し画像

自分の機嫌の取り方を知る

先日、24歳になりました。マルコーです。

お祝いのメッセージも頂きました。
しばらく会っていないのに、思い出してくれて嬉しかった😊

周りの人に恵まれているなと感じます。
感謝です😌


去年の誕生日は絶不調だったのだけど、今年は調子が良く、気持ちよく迎えられた。

今ではバイトとかして、外部とのつながりを持ちたいと思えるようになってきた。

ナイス進化!(のんちゃん風)


この変化は嬉しい。



社会復帰のリハビリとして、デイケアも考えたのだけど、病院の先生に相談したら

・商売的にやっているところに当たると悪化する恐れがある
・公的な所がおすすめだけど、半年スパンのカリキュラムになる

ということから、おすすめされなかった。



ということで、友達と話したり、バイトをするなどしてリハビリする方針になった。

絶賛バイト探し中🥸



社会復帰するにあたって、

自分の機嫌の取り方を知っておくことが大事だな

と思った。


これは、大好きなファーストサマーウイカちゃんの受け売りなのだけど(笑)


ウイぽんのインスタストーリーより

そう、わたくし土手ガールです。
(ウイカちゃんのオールナイトニッポンゼロリスナーの総称です)


ウイぽんのこういう考え方すき。尊敬する。


自分が何をしたら喜ぶのか。

どうしたら息抜きになるのか。


これをよく知っているか否かでは、1週間のリカバリーが大きく変わる気がする。



鬱になったことで、自分にとって何が「本当に」息抜きになるのかが分かりやすかった。


前までは買い物やカラオケが息抜きだった。
だけど、鬱になってからはそんなにスッキリしないことがわかった。


新たに発見した、私のリフレッシュはこちら💁‍♀️

自然に触れること
運動すること
アロマやお茶などいい香りに包まれること
かわいいものに囲まれること

特に、自然に触れるとリフレッシュ効果が大きかった。
野生に帰る感じ?(どゆこと)


あとは、見つめ直し日記(上)とジャーナリング(下)。

これで大抵の哀や怒に対応できるようになった。


このガス抜きスキルを獲得できたのは、休んだ期間の大きな収穫だったなと思う。

あとは、社会復帰してどう実践していけるか。


これからが楽しみ😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?