見出し画像

自分の受け入れ方が分からない

最近、鬱の本を読むようになった。
すると、

どんな自分も受け入れてあげましょう。

という言葉をよく目にするようになった。


この感覚がよく掴めずにいる。

必要な事だとは思う。


自分を好きにならなくてもいいです。

ともある。

好きにならずに受け入れるって、どういう感覚なんだろう。



それと同じかは分からないけど、うつ病自体を受け入れられるようになった経験はある。

最初は無意識ながらに抵抗感があったような気がする。

だから休んだ方がいいと言われても、なんとか学生生活を続ける方法を模索していた。


鬱について知っていくうちに、自分はこの症状が出ているだけか、と思えるようになった気がする。

そう考えると、無知が故に怖がっていただけなのかな?


その理論でいくと、自分の事が分かってないから受け入れられない事になる。
自分の嫌な行動や感情が出るパターンが分かれば、いつものやつかと受け入れられるようになるのかな?

検証してみる価値はあるかも。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?