見出し画像

誰かのためにすることってたのしい。

昨日、バナナケーキを焼いた。

最近我が家でブームのバナナケーキ。

よくそんなに食べてて飽きないよなってくらい、頻繁に作っては食べてる。


そんなバナナケーキを、プレゼントのために焼いた。

家族以外に渡すのは初めてだったから、ドキドキしながら作った。


量間違ってないよな、ちゃんと焼けてるかな、とか…。


いつもだったらお皿に置いてラップするだけのケーキを、ちょっとおしゃれにラッピング。


あーでもないこーでもないと一人でぶつぶつ言いながら、家中のリボンやら紙やらを引っ張り出しては戻してた。

写りが悪いのはご愛嬌ということで…!
あんまりラッピングやったことなかったけど、思ったより上手く行ってお気に入り。
(自画自賛)


こういうの久々にやったから、すごく楽しかった。

喜んでくれるかな、お口に合うかな、どんなメッセージを添えよう、ケーキを食べてる時間が少しでも安らぎの時になればいいな…

相手のことを考えてるとワクワクするし、喜んで欲しくて色んなことに試行錯誤する。


なんか、こういうことずっとしたいな、と思った。


せめて私の手の届く範囲の人でいいから、

みんなが飢えず、健康で、人生が楽しいと笑顔でいられる。

それが叶う最低限の資産を持って。


そんな誰かのためになることを生涯できるような人生を送りたい。

誰かを笑顔にするって、それだけやりがいもあるし、幸せの輪も広がっていく気がする。やる側も、受け取る側も嬉しい。
(アンミカさん流にいうと、笑顔の観覧車かな?)

それこそ、生きてるって感じがする。

存在価値にもなっているのかも。


まだ漠然としてるけど、やっぱり私は誰かの笑顔を作るようなことをしたいなあと思った。

そのためにも、まずは自分が元気にならなきゃね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?