見出し画像

愛のあるコミュニケーション

父は、変人キラーです。

もちろん、普通の人達ともお付き合いできます(笑)。

皆に、気難しいとか怖いとか近寄り難いと言われている人達を前にしても怯みません。父は、ズケズケと本当の事を言ってのけます。

そんな父が、何故彼らに嫌われないのか、私の中ではしばらく謎でした。

父が、彼らを前にして心掛けていることを教えてくれました。

「必ずユーモアを交えて、本人だけでなく、周りの人達にもクスっと笑ってもらえるようにする事。」

私には、できません・・・。

ある若者が、父に言いました。

「あなたの言葉は誰よりもきつい。でも、誰よりも優しい。」

「他の人達は言葉は優しいけれど、とても冷たい。」

それを聞いて、長年の私の疑問が少し解消された気がしました。

父が言います。

「彼らも、本当は寂しいんよ!」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?