見出し画像

サーカス的な仕事

普通、部下の失敗は上司が謝るものなのですが・・・。

変な職場で働いていました。ボス夫妻はミスだらけです。

クライアントから、しょっちゅうミスを指摘されます。

ボスが言います。「お前、謝っておけ!」

何をどう間違えたのでしょうか? 全く謎です。

とりあえず、クライアントに電話をかけて謝罪します。

ミスをした仕事は、従業員が行ったこととして謝罪するのです。

ボスから、何をどう間違えたのかの説明もありません。

「この度の事、大変申し訳ございませんでした。」

私は、一体何を謝罪しているのでしょうか(笑)?

クライアントは、御冠です。「どうして、そんなミスが起きたのですか?」

まさか、「さあ、私も存じ上げませんね。」などと言う訳にもいきません。

ひたすら、壊れたレコードの様に「申し訳ございませんでした。」を連呼するのでした。

同僚もあきれます。「私たち、仕事の出来ない女として有名になっているよね。」同僚も、謝罪要員の1人として活躍していました(笑)。

「仕事ってのはな、ハッタリでやるんだ!」意味不明なボスの言葉に開いた口が塞がらないのでした。

毎日が綱渡りのサーカス状態です。

私たちは、貴重な体験をしたのでしょうか(笑)?

今となっては笑い話ですが、当時は大変でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?