見出し画像

身から出た錆

最近、連鎖退職が起きている職場。

今月末と来月末で退職する2人の友人。

退職前の告白ラッシュが始まりました。

いわゆる、復習劇の始まりです。

特に、総務の小悪魔女子は、経理もやっていた為、会社の秘密をかなり握っています。

「花甘露さんの実務チームは、財政状態がヤバいから、次回のボーナスは出せないかもよ!」

「コンサルチームのボスは、実務チームとお別れして、独立する準備をしてるんだよー」

今まで、実務チームの赤字は、コンサルチームの稼ぎでカバーされてきました。

コンサルチームのボスに捨てられると、実務チームは破綻するのです。

私がお仕えする実務チームのボス。

経営センスはゼロで、人格的にも大変問題があります。

これまで、コンサルチームのボスを散々怒らせてきました…。

何やら、お金を誤魔化したとかで。

実務チームの従業員達も、「いつか捨てられるのでは?」 と心配しています。

今月末退職する友人が度々言っていました。

「コンサルのボスも、よくあんなの(実務のボス)と一緒に仕事してるよね~」

「そのうち、我慢の限界が来るんじゃん?」

総務の小悪魔女子の告白は、これだけではありません。

彼女がお仕えするコンサルのボス。

こちら、売り上げは絶好調で、仕事が出来ます。

しかし、…。こちらも、人格に問題が…。

従業員を怒鳴りつけるのは、日常茶飯事。

休日に、小悪魔さんを呼び出して、ある政治活動に参加させたり、勤務中、個人的に外に連れ出し、怪しげな関係を迫ったり…。

このボス。小悪魔さんに熱を上げてからは、怒鳴る回数も減っていたそうな。

今回の小悪魔さんの退職で、職場が荒れることが予想されます。

小悪魔さんは、実務のボスの不正を暴いたため、彼から酷いパワハラを受け続けてきました。

これを優しく庇うフリして、小悪魔さんに近づいたコンサルのボス。

どちらのボスも最低です。

小悪魔さん、パワハラとセクハラで、両方のボスを訴えるつもりらしいのです。

証拠の音声もバッチリ録音していました。

彼女の退職後、2人のボスに本当の悲劇が訪れます。

実務のボス。

どうして従業員達が辞めていくのか、イマイチ分かっていません。

同じ過ちの繰り返し。

今月末で辞める私の友人。とても、優秀。

それなのに、「あなたは、大した仕事をしていない!」 と本人に向かって発言。

私には、以下の様な発言を…。

「あなたは、付き合っている人物が悪い!」 

「もっと、仕事の出来る人間と付き合え!」

「あの人(友人)は、能力が低い!」

 「特に○○(小悪魔さん)とは、付き合うな!」 

友人の退職をキッカケに、ボスが今まで放置してきた問題が、一気に顕在化。

新人を教育できない、誰も友人のやっていた仕事の仕方が分からない、パワハラまがいの発言をしたり嘘をついたりして、新人に逃げられる等々…。

なんとなく、この職場がおかしいと思っていた従業員達も、この一件で、変に目覚めてしまいました…。

動揺する従業員達。

今度は、誰が退職するのか?

ボス達の普段の行いが問われるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?