見出し画像

家族として、とても大事なこと

母は、誰からも愛されずに育ちました。

生まれてすぐに捨てられて、小学校2年生で両親の所に逃げ帰って来たのですが、迷惑がられてしまいます…。

幼少期を大人の中で過ごした母。

余りにも、大人達の醜い面を見過ぎました。

純真無垢な心は、既に喪失。

子供らしからぬ母の賢さは、祖母にとっては邪魔なモノとされ…。

徹底的に無視されることに…。

「クッソー」

「あの女は、私を邪険にしよってからに!」

怒りを力に人生を歩んで来た母。

私を産むに際して、心に誓った事がありました。

「私は、自分の子供の話は、どんな些細な事でも真剣に聞くんや!」

子育てに関しては、色々不器用な面があった母ですが、私の話は必ず聞いてくれました。

たとえ、それが叶えられないとしても、取り敢えず、口に出すことは許されました。

母が心の中で誓った事のもうひとつは…。

「家族に対しては、嘘をつかない!」という事。

これも、母が親からしてもらえなかった事。

大変不器用で気性の激しい母ですが、私は、誰よりも母を信頼しているのです。

きっと、父も同じ気持ちでいるのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?