見出し画像

幸運への切符

父の大学時代の同級生。試験勉強が間に合わずに、悩んでいました。

「あ~、このままだと落第してしまう・・・」

そこで、父が言いました。

「君が勉強した範囲の内容で、自分で問題を作成して、その問題と回答を答案用紙に書いてみんね!」

やがて、試験が始まりました。

彼の勉強した範囲は、一切、出題されていませんでした。

そこで、ダメもとで、父の言う通りにしてみた彼。

なんと、落第を免れることができました。

それを聞いた父。とても、驚いたそうです。

「まさか、それで点をくれるなんて・・・!」

(提案した本人が驚いて、どうすんねん!)

何事も、知恵を絞って諦めないことが、幸運を呼び寄せるのでした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?