見出し画像

事務職は決して楽とは限らない

私の職種。大概の人が激務です。

最近、職場を移籍することが決まり、引継ぎを受けていたのですが、仕事の全体像が見えてくるにつれて、恐怖心が芽生えてきました(笑)。

これでは、前任者も壊れてしまうハズです・・・。

まあ、それでも最低1年は辛抱しなければ、次のステップに進めません。

先輩方の仕事ぶりを見て、「人間も鍛えられると、それなりに凄い領域に達するのだなぁ~」と感心します。

しかし、家庭を持つ女性が長く続けられる仕事ではなさそうです。

仕事と家庭との両立は、ほぼ困難でしょう。

今のうちに仕事を覚えて、より良い環境の職場に移籍する他ないのですが、果たして、そこまで持ちこたえられるのか?

「事務職は楽」などと思われがちですが、なかなか厳しい世界もあるのでした・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?