見出し画像

分かり合えない両者

昨年末に、私が移籍したばかりの職場。

ボス(経営者)が変わり者であるため、従業員の悩みは尽きません。

傍から見ている分には、滑稽で笑えるのですが、当事者の我々は、たまったものではありません・・・。

従業員への指示は滅茶苦茶で、その通りに仕事をすることが出来ません。

そして、彼の言っていることのほとんどが、結果的にウソになる始末。

日頃の行いは非常に軽薄で、呆れる事の数々・・・。

前から不思議に思っていたのですが、ボスが冗談を言いながら絡んでくるのは、何故か私だけ。

ある日、以前からこの職場で働いている友人が言いました。

「花甘露さんは、エライよね~!」

(一体、何がエライんだ?)

「あのさ~、皆、ボスには何を言っても無駄だと思っているから、ロクに相手をしないんだよね・・・」

聞けば、今まで退職していった多くの人達が、退職時、ボスに不満をぶつけていたのですが、ちっとも聞き入れられていないのだとか。

「アイツには、ちっとも響かないんだよねー」

「花甘露さんもさぁ~、あんなのまともに相手しなくて良いんだよ!」

(なるほど、皆、諦めていたのね!)

皆が諦めていることを良いことに、更に狂気の道を歩み続けるボス。

そして、より一層、孤立するボス。

ある日、ボスが私に言いました。

「辞められる私の気持ちは、誰も理解できない!」

そこで、私。

「ボス、あなた、辞める人の気持を理解していますか?」

それを聞いたボス。

どす黒いオーラを放ちながら、怪しい目つきで、ニヤリと笑ってみせるのでした・・・。

(何なんだ、この笑いの種類は?)

どうも、反省の色が見えないのでした・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?