見出し画像

職場行脚

最近、職場を移籍することになり、初めての仕事をすることになりました。

私の前任者は、かなり優秀な人でしたが、燃え尽きてしまって退職。

絶対に、ミスが許されない仕事です。

そして、締め切りも厳守しなければなりません。

余裕のある職場では、この様な仕事を1人で担当させたりはしません。

必ず2人で同じ作業をして、結果が同じになるかどうかを確かめます。

でも、私はまだ駆け出しのため、恵まれた環境の職場で働いたことがありません(笑)。

仕事は、きちんと教えてもらえない事の方が多い様です。

本来、仕事に慣れていない人程、手厚いサポートが必要なのだと思うのですが・・・。

きちんと教えて、余裕のある状態で仕事をさせた方が、長期的に見れば、良い結果を生むのは明らかです。

どうも、「取り敢えず、目先の仕事さえ何とかなれば良いだろう」という自転車操業的な職場ばかり渡り歩いて来ました。

私の前任者。退職して、ホッとしたのでしょう。

家で、ゴロゴロしているのだそうです(笑)。

この職場も、3年続けば長い部類に入るのだとか・・・。

仕事を覚えたところで、皆が消えていく職場。

何とも、不思議な業界なのでした・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?