見出し画像

思うところはある

私という人間に対して。

良い意味でも、悪い意味でも、本音を話しやすいのでしょう…。

今日は、3日前に入社したばかりの新人さんと同じエレベーターに乗ったところ…。

いきなり、以下の様な発言が始まります。

「この職場に、有資格者は何人いるんですか?」

「その資格、持っている意味、あるんですかね?」

「結局のところ、コネが一番大事でしょう?」

「私、ここの社長、苦手なんですよね!」

「体育会系の体してますよね?」

「私、(この職場)長く続くか分かりませんよ!」

(なんか、ひねくれているのか?)

皆の前ではニコニコしていた新人さんですが、急に態度が変わります(笑)。

まあ、我々の業界は職場環境が整っていない傾向があり、恵まれた環境で働いてきた人にとっては「?」の世界。

彼女は、大変仕事ができると期待されて入社。

その様な人物が、この職場で満足できるのかは謎。

我々の業界は、職人気質の変わった人物が多いため、人から感動をもらうことは期待できません。

サービス精神などという、余計な(?)ものは持ち合わせていません。

「取りあえず、仕事の成果物さえ出せばいいんだろう?」的な感覚。

愛嬌とか愛想とか、程遠いものがあります。

コンサル畑を歩んだ人は、まだマシなのですが…。

新人さんに仕事の引き継ぎをしている実務チームのリーダー(女性)は、ヤンキー気質。

「そうっすね!」

 「マジっすか?」

「うっす!」

飾らないノリ(?)で行われる、滑稽な引き継ぎ(笑)。

(あ~あ…)

彼女、ハラスメントはしないのですが…。

まあ、自分の力の及ばない事に気を取られても仕方がないのでした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?