見出し画像

長い道のり

明日は、面接を通過した職場で、体験入社をさせてもらいます。

転職エージェントのお兄さんは、体験入社の後も、2ヵ所面接の予定を組んできました。

選択肢は、多い方が良いのでした(笑)。

私の居る業界は、ブラック率が超高め。

ちなみに、専門職。

職種未経験者が就職するのは、至難の技。

経験が浅いうちは、とりあえず雇ってもらえた所で、歯を食いしばって頑張るしかないのですが…。

ここで、多くの脱落者が出てしまいます。

私が最初に就職した所は、1年以内離職率100パーセントという、過酷な職場でした。

今私が居る所も、離職率は高めです。

大概、ボスに問題があります…。

激しいパワハラが横行する職場を複数経験し、幻滅感を覚えて、業界を去る人も…。

私の友人。

この業界に憧れを抱いて、様々な職場を渡り歩いて来たそうです。

そして、最終的に下した決断は、「もう、2度とこの業界には戻らない!」というもの。

でも、私に言いました。

「もし、あなたが独立・開業するなら、あなたの所に働きに行きます!」

私は有資格者ですが、彼女は資格を持っていません。

開業には、資格が必要です。

正直、彼女程、この業界に思い入れを持っていなかった私。

逆に、思い入れが強くないからこそ、幻滅感もそれ程大きくなく、まだ、この業界に居座っているのかも知れませんが(笑)。

体験入社は私の強い希望により、エージェントのお兄さんが実現させてくれました。

過去のトラウマは、なかなか消すことができないのでした…。

今よりは、ましな環境で働けることを夢見る日々。

独立・開業までの道のりは遠いのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?