見出し画像

やっと当たる罰

2ヶ月連続で、友人が退職した職場。

私の気持ちは、晴れません…。

そんな中、お爺さんアルバイトの方がやって来る様になりました。

いつも、上機嫌で、ルンルンです(笑)。

暗い表情の私を見て、言いました。

「あんた、仕事は楽しくやらなくちゃ~」

このお爺さん、私と目が合うと、いつも満面の笑顔。

実務チームのボスに、「浮わついている!」 と叱責されてしまいました…。

しかし、お爺さんは、全く気にしていません。

「あんたのボス、経営者としてどうなんや?」

「あかんな~」

ちなみに、お爺さんも経営者。

私とは、同業者です。

この職場の2人のボス達は、大概、不機嫌です…。

自分1人だけ不機嫌でいれば良いものを、実務チームのボスは、いつも楽しそうにしているお爺さんをやたらと攻撃したがります。

「ダメやな~、この職場!」 

「あんたも、ええ加減なところで辞めなはれ!」 とお爺さん。

そこで、私。

「最近、連鎖退職が起きていて…」

「実務のボスは、軽薄で、ウソつきで、その場しのぎの男と言われているんですよ!」

これを聞いたお爺さん。

「実に、的確な指摘やな~」

入社して、3週間程で退職した女性が、身震いしながら言いました。

「私、あの人(実務のボス)、気持ち悪いんです!」

不誠実なのに、どこか自信満々のボス。

「私は、イイ男だ!」 が口ぐせ。

(オマエの売りは、顔だけかい?)

「こんな男には、お仕置きが必要だ!」

先月退職した私の友人は、そう、考えました。

今週中に届くであろう、彼女からの内容証明郵便。

パワハラを受けたことによる、損害賠償を請求する内容となっています。

年末年始は、ボスにとって試練の時となることでしょう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?