見出し画像

職場に友人がいると心強い

私が担当している、あるお客さん。最近、この会社の担当者が迷走気味。

仕事に必要なデータを私に送ってくるのですが、間違いだらけ・・・。

ついこの間は、仕事をほとんどいちからやり直すハメに・・・。

そして、今日。「○○の項目がすべて間違っています!」「計算の根拠を示してください!」などと、クレームを入れてきます。

(おかしい・・・。絶対に間違っていないハズ・・・。)

「万が一」ということもあります。

普段は在宅勤務をしている友人が、今日は出勤して来ていました。

隣の席に座る友人を巻き込んで、一緒に計算をしてみますが、間違っている様子はありません。

お客さんに計算式を提示してみます。

すると・・・。

「大変恐縮ですが、私の間違いでした」

「お騒がせいたしました・・・」などという返答が・・・。

この騒ぎのおかげで、1時間が消えてしまいました。

1時間なら、まだ良い方です。この前は、4時間が消えてしまいました。

今日は、友人が計算を手伝ってくれたおかげで、被害は最小限に。

複数の納期がある仕事を抱えていると、かなり焦ります。

同じ職場に、友人がいてくれて本当に助かります。

私の仕事のほとんどが他の人が手伝うことの出来ないものですが、それでも、友人が仕事の悩みを聞いてくれます。

何事も、精神状態が安定して取り組む事が良い結果を生むのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?