見出し画像

冷たい雰囲気の職場

今月入社した新人さん。

とても明るくて、社交的なハズなのですが…。

段々、表情が雲ってきます。

「花甘露さん、○○さんには、私の日本語が通じないみたいなの…」

(やっぱりか…)

その○○さん、新人さんにキツく当たっていたので、気になっていました。

ちなみに、新人さんは、中国人ですが、日本語はとても堪能です。

もう、日本語云々の問題ではありません。

○○さんの人間性の問題です。

それにしても、この会社の人達は、とても冷た過ぎます。

新人さんが困っているのに、「見れば分かるよね?」などと言って、仕事を全く教えようとしません。

まさに、見て盗め、自力で這い上がれ的なサバイバルが繰り広げられています。

ハートフルな人間は、ほぼ皆無。

そういう会社には、そういう人しか残らない運命なのです。

皆、苛立ちながら仕事をしています。

深夜残業当たり前。

その原因のひとつが、人に仕事を教えない文化のせい。

たった1人で前任者の仕事を分析。

教えてもらえれば、数秒で解決する事が、3時間仕事になることも…。

「いつ辞めるか?」それが問題なのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?