見出し画像

困っちゃうことって何故か1日に集中する気がする。

今日はボクシングのクラスに行って来たのです。

それなのに気を抜いたら気持ち悪くなるくらい首?肩?が凝っていて、ガチガチなのです。

運動したら血流が良くなると思っていたのですが、どうやら一日だけでは解消しないようです。

そして、今日はなんとツイテナイことがもう一つあって🤭(笑)

ちょっと放置してた物の蓋をパカっと開けてみたら、何だかよく分からないけれどすごく鼻を突くにおいがしたのです。

“カビのにおい“というものを正面から嗅ぎにいったことがないので、嗅いだものがカビかどうか分からないのですが、何となく直感的にカビだ!と思ったのでカビな気がしています。

カビのにおいって偶然じゃないと知る機会が少ない気がするので、今日知る事ができた事により、これからの人生で何かしら役に立つ時が来るかもしれません。

においって、その匂いの元がその場から無くなっても、鼻や脳が勝手に再生してしまうのでその後何度も自分で自分を苦しめてしまうのですよね。

何とかいい香りで記憶を上書きしようと、次から次へと集めた香水のコレクションと共に深呼吸しまくっているのですが、何故でしょう、あまり好きではないものの方が記憶にこびりついています。


ショックを受けると脳が記憶する。

こんな記憶法を高校生の時に化学の先生に教えられたのを急に思い出しました。

これを教えられた当時は覚えなきゃいけないことが多過ぎて、全身アザだらけになってしまうぞ…!と怯えたのを覚えています。

当時は物理的なショックを自分に与えようとしていましたが、この記憶が残っていることで、脳に対する精神的ショックでも記憶法が成立することが証明されましたね。(え?)


まぁ、そんなこんなで今日はちょっぴり大変なことが多いように感じる1日でした。

そんな1日を落ち着いた気持ちで終わらせるために、絵を描きました。

教科書の端っこに書くような落書きですが、描いているとそこだけに気持ちが集中するので気分がいいのです。

ではでは。

明日いい日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?