見出し画像

力まれてもね…

母は、大変不器用。

いつも、力配分が上手く行かず…。

私を出産したばかりの母は、凄い勢いで育児に没頭。

「もう少し、手を抜かんと!」

父のアドバイスも耳に入りませんでした…。

案の定、燃え尽きる母。

「お父さんに申し訳ない…」

母の実母(祖母)が、遠くから飛んで来ました。

すると、強烈な脱力感が母を襲います。

母は、お布団から出られなくなってしまいました…。

「あの婆さん(実母)が、何とかやってくれるだろう…」

祖母は、生まれてすぐの母を捨ててしまった過去があります。

それでも、母は、働いて稼いだお金のほとんどを祖母に渡していました。

故に、母に頭が上がらない祖母。

母の子供に対して、手抜きは許されません。

もし、万が一、子供が死んでしまったなら、気性の激しい母に殺されかねません…。

それでも、律儀な祖母は、母に恩返しをせずにはいられないのでした…。

可愛そうな運命を背負った祖母は、父と2人で育児を開始。

幸い、父は呑気者(笑)。

「お義母さん、気楽にせんね!」

そう、言葉をかけます。

性格が穏やかな祖母と父は、平和に育児を始めたのですが…。

やがて、若干の体力を回復させた元悪ガキの母がそこに登場。

変な三角関係で、嵐の予感…。

「従順な子は、つまらんのじゃ~」

奇妙な趣向を持つ母に、危機感を覚える祖母。

「なんとしても、下品な子供にしてはいけない!」

まあ、反骨精神でここまで生き抜いて来た母。

その気持ちも、分からないではない…。

祖母と母との新たな戦いが開始。

その時、父は思っていました。

「生き方は、この子が自ら決める他はない!」

祖母と母の熱意も虚しく、私はどうやら、父的生き方を選んでしまったのでした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?