松本隆さんのこと。
今日(2015.08.22)風街レジェンド2015を観てまいりました。
いい食材でいい調理人が作るような料理のように、
ただただ時間に身を任せ、驚くことの連続。そして、数滴は泪も出ました。
12000円・・・安い・・・
テレビ朝日が入って一層ショウアップされたのも悪くは無かったです。
松本紅白歌合戦の様相・・・悪口じゃないよ・・・本家より凄いかも・・・
「微熱少年」という小説が僕にとって松本さんとのきっかけで、
そしてすべてです。
もちろん、松田聖子って言う人もロンバケって言う人もいるとは思いますが、
僕はこれ。
音楽小説・バンド小説でもありますが、人の出逢いとそこから始まる流れを
受け止め、もがいてゆく主人公のその後がとても気になる小説。
架空の世界の主人公でも受け手と何か共通項があれば、それに託したり翻って
みたりして、自分の行き方に影響を受けることは多々あるのですが、
僕にとってこの小説がそれ。
今までの「地元」というコミュニティから足を踏み出したときの
その広さと多様な人たちとの出会いに戸惑っていた自分に、
この小説はぴったりでしたし、そのときはまだ知らぬ恋の終わりの味を
この小説で先に味わった気が今はします。
あ・・・やだ~この本の表紙の赤いサインて長年謎だったんですが、松本先生のサインなんですね。因みに・・・これは私物の直筆サインです。
はっぴえんどの各々の方については興味を持っていましたが、
さすがに3人・・・残念ですが・・・それも、ドラムを叩く松本さんが
見られた時、不意にじんわり落涙でした・・・
自分が思っている以上に有形無形の影響を受けているのだと実感。
その他の出演者・歌手も俳優も現役ですから、歌もばっちり。
太田裕美さんの歌声の変わらなさ。
吉田美奈子さんの場の空気を変えた歌声。
安田成美さんの可愛らしさ。
寺尾聡さん・・・歌詞を忘れてもニヤリで済ます・・・かっこよすぎ。
水谷豊さん・・・テレ朝だから?
とにかく皆さん1曲でトップに持って行くプロの仕事でした。
個人的には石川ひとみさんに「胸キュンのドキッ!」
まさに量が質を高めるという言い方は失礼ですが、
量と質が絡み合ってヒット曲を連発したのだなと実感。
売れ線・・・って悪いことじゃないですね・・・
問題は瞬間か永遠の耐久性があるかが問題で。
(思い返すとサビ頭・・・1曲だけだったような・・・重要なこと・・・)
人に伝えるって滑稽で派手で明るくって少々無理やりがないと駄目ね。
それから、生真面目と不良っぽさとおふざけも。
もちろんそれは松本さんの歌詞というだけでなく、
メロディ、アレンジ、踊り、衣装、歌い方も含めて。
かといってそれだけじゃ、明日には忘れられて廃棄物になる。
そのナイフの上を歩くようなバランスがなければね・・・
きっとどこかに自分の吐露がなければ時間の耐久性は持ち得ない。
なぜならどんなに天才でも「人」としての心情は一般の人と
同じものを持っているから、そこに目がけていけば、
きっと普遍を手に入れられるのだと思う。そしてお金にもなる!!
偉そうに書きましたが・・・
微熱少年のその後を今日見られたようで、幸せな4時間!!でした。
ユーミンさんも言っていたけど、松本さん・・・ご自分がお好き!!(^。^)