見出し画像

旅行記のようなもの

「今、飛行機に揺られながら、私はこの文を書いている。」


それが、私が初めて書いた旅行記の初々しい(?)出だしの文である。 


そのときは傑作に思えたが、見返すとツッコミどころ満載で


大体揺られるのは電車であって、飛行機に使うのはどうなんだ…と思うし


一丁前に「ちゃんちゃん舌鼓を打つ」なんて表現も書いたりして。

 

お世辞にも上手い文章とは言えないのだが
そこには確かな質感をもった「楽しさ」が感じられる。 


恐らく後にも先にもこれほど充実感を表した文は書けない。

 

「凍えるルスツの中に燦然と輝く、皆の笑顔。」


「オルゴール館で聴く勝利の乙女はどこか特別で。」 


「真夏の北海道の暑さにちょっと引く」


「ロイズの試食に舌鼓を打つ」


どうやら、私は北海道でやたらと鼓を打っていたらしい。

 

近々北海道に行くので、一体どんな旅行記が出来るのか楽しみにしている。頭の中で。余力があればnoteで



飛行機に揺られながら。




#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?