見出し画像

ウマが合わない上司を利用できる奴だけが出世する

特にアラサーで、「ずるずる平社員のまま仕事してる。出世とは程遠い…」と悩んでいる人に伝えたいことがあります。
タイトルの通り、ウマが合わない上司を利用できないと、出世できないよ。


だいたいアラサーくらいにもなると、仕事でちゃんと成果を出している人は出世してて、それなりのポジションに就く。年が若くても着実に出世している人もいれば、若い人に抜かされて、「かつて自分が研修した新人」が上司になった人もいる。

「出世が全てじゃないよ」という言葉をお守りに、なんとか心を保ち仕事をするけれども、結局、出世できてない自分の能力の無さに落ち込んだり。自分より若い社員が、せっせと昇進していくのを、指くわえて見てたりすると、「ああ、俺は確実に出世コースから外れてるんだな」って実感しますよね。


だからといって、何もしないというのはまた違う。言い訳をして、努力しない自分を正当化したって、何も変わらない。何より、そんな自分のことをますます嫌いになるでしょう。

アラサーにもなると、結婚している人も周りに増えていきます。
もしあなたが結婚しているのであれば、家族に充てる時間を確保しながら、仕事で成果を出さなければならない。

もしあなたが結婚していないのなら、仕事できない(つまり収入が低い)人は、その時点で残念ながら恋愛市場で弾かれる可能性が高い。どちらにせよ、何もしなければ、負け確定で30〜40代に突入してしまいます。



そんな悲惨な未来を変えるために必要なことは、たった1つです。
『ウマが合わない上司を利用する』。

これだけです。え?それだけと思うなかれ。出世できてない人はたいていこれができてない。万年部下マインドが染み付いているんです。染みつき過ぎて黄ばんでるよ。

これまでの出世できなかった経験がそうさせてるのかもしれませんし、自分で諦めてしまっているのかもしれません。
そのマインドをまず変えることが、アラサー平社員の課題です。


そもそも万年部下マインドの人間は、上司をコントロールしようという発想すら持たないんです。「持てない」の方が正しいでしょうか。

上司をコントロールしようと思う→成し遂げたいことがあって、その達成のために具体的なアクションプランを「冷静」に取れる、ということ。自分以外の力も使える視野の広さがあり、最小の努力で最大の結果を出そうとする戦略もある。そういう奴は出世しかしないでしょう。


あなたがそんな行動力おばけになりたければ、まず「ウマが合わない上司を利用」してください。「こいつ小言がうるせえんだよな〜」と思っても、「○○さんのアドバイス通りにやったらうまくいきました!」くらいで返せ。そんなウマが合わない人間でも、あなたの「上司」なんだから、あなたより仕事はできます。ゴマを擦れと言ってるんじゃない。自分の目標に向けて「こいつをどう使ってやろうか?」という発想を持てという話。


こんな偉そうなこと言ってる私も、非常に手痛い経験をしたことがあります。めちゃくちゃ同期と差がついたんですね。世渡り上手で、したたかな同期のAくんは、どんどん上司を利用し、もはや懐柔してるくらいにまでの関係性を構築。バッサバッサと出世していきました。※仕事はめちゃくちゃできる奴でした。

一方私はというと、毎日上司と「バトル・口喧嘩・衝突」の繰り返し。仕事できないのに負けん気は強く、プライドだけは一丁前だったもんで、まあ出世もできない。上司に嫌われて総スカンを食うという、しっぺ返しつき。視野が狭くて上司を利用してやろうなんざ、微塵も思わなかったね。恥ずかしながら。


上司を利用する第一歩は、まず相手の心理を理解することから。心情理解→自分の見せ方・見られ方を考える。まずはここが定まることで、利用の仕方が自動的に決まります。

上司が何を求めていてどんな言葉をかけて欲しいのか。どういう部下を欲しているのか。そこを理解し、利用するんです。そうすれば、ポジショニングバッチリで、こっそり贔屓してくれることもあります。「こいつを出世させたい」なんて思わせたら完璧。シナリオ通りです。

手前味噌だけど、より具体的な方法は以下の「モテるための心理理解」についての記事から学べる。なんでかというと、アラサー平社員って、人の気持ちとか、機微とか全くわからないのよ。んで、恋愛市場でも平社員止まり。

モテないから仕事できないし、仕事できないからモテない。モテも仕事も循環式。一回、どっちかで成功しないと一生変わらない。どっちも成功してないなら、まずは無理してでも行動起こさないと。

一度もモテたことがない30歳の方へ。今日からモテるための正しい心理理解術

自分より後輩が出世し、自分だけが置いていかれる場面に出くわすと、定期的に精神が不安定になってしまいますよね。そうならないために、上司を利用しましょう。実際に、上司の権限がないと、何も動かせないという場面も多々あります。そういう物理的な場面もそうですが、日頃の関わりもです。

もう一度言います。上司が何を求めていてどんな言葉をかけて欲しいのか。どういう部下を欲しているのか。そこを理解し、利用するんです。

ウマが合わない上司ですら利用できる奴だけが出世します。上司を使い倒していち早く出世してください。


一度もモテたことがない30歳の方へ。今日からモテるための正しい心理理解術


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?