見出し画像

お願いがあります。長文のメールはやめてください。

エリアマネージャーなる職務を与えられている身なので、管轄店舗の社員育成も、仕事の1つです。

育成の際、結構な頻度で伝えることがあって、
それが、
「一人前になるには、まず文章力を磨こう」


なぜ文章力?と思うかもしれません。

理由のひとつは、
文章とは「相手目線の行動そのもの」
だからです。


リーダー職など、
人をまとめる立場の方だと
共感いただけると思うのですが、

メールを一通見るだけで大体、
その人の力量が分かります。


メールなどの文章は
「相手に読んでもらうもの」です。

誤字脱字だらけ、構成も乱雑な時点で、
相手の立場に立って考えられていない。

相手への配慮がない
と思われても仕方ありません。

例えば、毎回長文のメールを送ってくる方で
仕事ができる人を、私は見たことがありません。


優秀な社員は、
総じて相手目線に立っています。

相手の立場に立って行動できる人
=仕事ができる人です。

お互い文章力を磨いて、
もっと仕事ができる自分になりましょう!


↓書くことに不安があるなら、
 絶対読んだ方がいいです。

特に30代以上で、
変な文章書こうものなら、致命傷。
「できて当たり前」の基準が高いので。

Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

「年間84冊読了プロジェクト」実施中。概要はこちらから
6月1冊目

アクションプラン:
❶ワンセンテンス・ワンメッセージを極力守る
❷しばらく型を守って文章を書く
❸「〜ですが」を使うときは、逆説のときだけにする



▼無料メルマガ的な
https://lin.ee/MH2VWoY
👆「文章」についてこちらでも話してます。
たまに勉強ライブ(配信)の案内もしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?