見出し画像

「万年残業マン」が今日からしごできに変身するための方法

・平日は朝起きて、仕事して、夜寝るの繰り返し
・しごできとは程遠い「万年残業マン」
・常に疲れていて、休日はだいたい寝てる
・趣味?何それ状態

当てはまってませんか?
大丈夫です。あなたの自由時間が増加する、おすすめ本見つけました。

率直にレビューします。


『時間を「うまく使う人」と「追われる人」の習慣』


【本の概要】

時短テクニックを50個学べる。

【参考になった点】

5章までは、超実践的(全7章)。特に「戦略的な休憩・先送り」「見通し」の項目はあっぱれ。まさにその通り!と手放しで拍手。やれば確実にしごできになれる。

■目次
1章 思考編
2章 スケジュール管理編
3章 ムダとり・時短編
4章 効率アップ編
5章 環境・仕組みづくり編
6章 メンタル編
7章 人生編

アマゾン商品ページより

【微妙な点】

後半(6章・7章)は哲学的な内容なので、まあおまけかな。合う合わないがあると思うので。あなたの価値観と照らし合わせて、あくまで参考程度でOK。

【評価】

トータルで見て当たり本。網羅的で、特に初心者に優しい。「手っ取り早く時間術まとめて教えてくれやー」って方にはピッタリ。この1冊があれば、時間効率問題の8割は解決。

【おすすめする人】

・初級者(この類の本を1冊も読んだことない方)。
・時短テクを手っ取り早く知りたい方
・とにかくしごできになりたい方


【所感】とにかく楽したい方は読むべき

エリアマネージャーなる職務を与えられているので、部下の仕事ぶりを見るのも俺の仕事の一つ。
見ていて「効率わるいな〜」と思う部下への改善策が、この1冊に集約されてた。すごい。
時間が作れたら、その分自分の好きなことに充てられるので、どんな立場の人も、時間術は知っておいて全く損なし。すぐ手に入れましょう。

『時間を「うまく使う人」と「追われる人」の習慣』


引き続き、読書の旅を続けますので、また次回のレビューでお会いしましょう。



アクションプラン:
❶休む時間ありきでスケジュールを組む
❷戦略的にタスクを先送りにする
❸所要時間の見積もりに全力を注ぐ

Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。


「年間84冊読了プロジェクト」実施中。


現在48冊目📚(7月9冊目)。概要はこちらから



よく読まれている記事


👆一番バズった記事です。


👆一番ご購入いただいた記事です。

👆新作です。ぜひ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?